陰陽五行オンライン講座・基本編募集中です。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

先日も受講生さんと話していたのですが「セラピーに必要な技術や知識はたくさん練習して学んだけれど、いまひとつ、お客様の体質がわからない。

なんだかうまくカウンセリングできない。

もう少し、何かないのかな…と、検索していたら陰陽五行にヒットして、でも、読んでもよくわからなくてずーっと検索していたら、光藤さんのブログにたどり着いたんです。」

…ってこれ、10年前の私がやっていたことと同じですねー!って共感しまくったのですが。

 

私も、いろんな勉強をして、いろんな資格をとりましたよ。



▲サロン勤務でブライダルエステをやっていた時代

アロマでしょ、レイキヒーリングでしょ、ネイルに、リンパマッサージ……

だけど、いくら勉強して技術や知識を得ても、目の前のお客様に
どんなことが向いているのか何がおススメなのか

どんな体質で何に気を付けるといいのか、なんだかぼんやりとしか説明できない。

こっちでダメなら、これを学べばわかるようになるかな……と、いわゆるセミナージプシー状態であれこれと学んでみるけれど

うーーーん、何かが違う。

そんなときに知ったのが陰陽五行でした。

 

で、それまでの私は「お客様の体質を見極める、当てることが必要」と勘違いしていたのですね。

 

だから、何かフォーマットやチェック表みたいなのに当てはめて、この体質にはこれ、この体質にはこれ、と方程式のように割り出せればいい、と思っていたんです。

 

陰陽五行を学んでわかったのは、体質や体調は日々、微妙に変わる。だから今、どういう状態なのか

 

感じ取ることが大事。

 

この体質、と決めつけてしまうと、お客様の体調が変化した時にわからなくなる。

 

変化した原因は?季節?ココロ?単なる疲れ?いろんな方向から感じ取っていく。

 

ここがダメだからここをケアする、ではなくて、どうしてこうなったんだろう??という理由をカラダに問いかけていく。

 

足がむくんでますから、水分代謝をよくしていくトリートメントにしましょうね、ではなくて

 

足がむくむ理由…今年の夏の過ごし方が難しくなかったか、不安で立ち止まっているようなことはないか、なにか滞りを感じる問題と直面していないか、水に流せずイラついてることはないか…

 

そんなことも問いかけてみる。

 

そうすると、むくんでいる本当の理由がわかってくるんですね。

 

本当の理由がわかれば、また同じ不調がでることは減ってきます。

 

五行を学んでわかったのは、感じ取ることの大事さと、ココロの不具合をスルーしない、ということ。

 

オンラインの五行講座はスタートして1年が過ぎましたが、おかげさまで、毎月途切れることなくお申込みが入る人気講座です。

専門用語は極力使いませんし、わからないところはご遠慮なく質問していただいてOK。

この機会に、あなたの生活やお仕事にぜひ五行を取り入れてみてくださいね。

・お申込みはこちらから

 

■これから開催予定の講座

・11/25 東京・陰陽五行1day講座 10月17日募集開始

 メルマガにて先行告知いたします(^^)

 

 

メルマガ配信中!

五行のことや不調の原因を実例や体験をまじえて、わかりやすくまとめて配信しています。
ココロとカラダ、不調と心理にご興味がある方はぜひどうぞ。

講座の先行告知もあり。

→ご登録はこちらからどうぞ

 

 

ただいまお申込み受付中

 

■長崎・福岡 陰陽五行講座基本編(全3回)

→詳細はこちらで

 

もうワンステップ学びたい、仕事や生活に活かせるようになりたいなら、じっくり学ぶこちらのコースで

■陰陽五行セラピー講座・オンライン10回コース

→詳細はこちらで