こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。
私が陰陽五行を学びたい!!と思ったきっかけは、自分自身の体調不良がきっかけだったんですけども。
もともと、子供の頃からカラダが小さくやせていたので、よく風邪もひいたりお腹壊したりしている子でした。
よく「やせてるから」とか「食べてないんでしょ」とか言われて、それが嫌でやせていることがコンプレックスでしたね。
だから、太りさえすれば元気になれるのかも…と思い、食べ過ぎて逆に胃腸が悪くなったりなんてこともしていました。
50歳を過ぎて、今が一番元気なのですけど、体型はあまり変わっていません。
体重もそんなに増減していない。
だけど、元気。
じゃ、何が変わったのか?というと、健康に対する考え方と心の在り方が変わったから。
そこに気づくきっかけが陰陽五行だったのですね。
もともと神経質で、完璧主義、なんでも自分一人でがんばってやらなきゃいけない。
だから、困っても誰にも相談しないし、自分ひとりで全部抱えてやろうとする。
言いたいことがあっても、ぐっとこらえてガマンする。
ま、それがいい部分でもあるんですけど、行き過ぎると病気になってしまうくらい、無理をしてしまう。
というか、病気にならないと無理をやめないという、無茶なところがあるのですね。
そして、自分がどんなにがんばってきたのか?を病気という語りでアピールしてしまう。
…われながら、ちと面倒なオンナです^_^;
だからよく「言いたいことがあったらはっきり言え!」って言われてましたね。
私の体調不良は、やせていることではなく、こうした「見えてないココロの部分」が問題だったわけです。
東洋思想は「見えるものと見えないもの」を、ワンセットにして考えると学びました。
これはね、本当にそうだなーーと思うんです。
ココロとカラダ、意識と無意識、カラダの表面と内面…片方だけ見ても本当の解決にはならない。
「病は気から」って言われるのは、病気になるような「気の流れ」を起こしているのは何なのか?
その気の流れの不具合が病のもとになるんだよっていう話。
病は気合で治せってことじゃないからね(^^;)
だけど、そんな目に見えないわ、何かで測ることもできないわ、フツウじゃどうしようもない。
そんなときに陰陽五行を学んでおくといいです。
目に見える不調、意識で感じる不調と、見えない部分のココロの不調、気の流れの不具合。
両方合わせてみれば、元気になる道は見えてきます。
どんなにいい食材、良い料理を食べても、ココロがすさんで落ち込んでいては、意味なさそうだと思いませんか?
いろんな健康法をやったけど、何だかどれもうまくいかない、しっくりこない…と言う人は、見えない部分に何かがあるのかもしれません。
5月20日に広島で、この陰陽五行の1day講座を開催します。
初心者さんでもわかるように、五行のおもしろいところ、誰もがひっかかって疑問に思うところなんかも、しっかり解説していきますね。
1日で、五行の魅力をギュっ!と凝縮して学べる講座です。
ココロとカラダのつながりを知りたい、陰陽五行に興味がある、元気になりたい、仕事に活かしたい…
そんなあなたにおススメです。
お申込み受付は、4月11日の夜20時から配信するメルマガ「光藤の陰陽五行通信」にて。
ぜひ、広島でお会いしましょう!
■ただいま募集中の講座
全10回、じっくり学んで日常生活やお仕事に活かせる五行を。
2時間で、陰陽五行の基本がしっかりわかるようになる講座です。
本を読んでもわからない、結局自分の体質がわからない…という方におススメ。
■これから募集開始の講座
まずは気軽に学んでみたい、五行の解釈で行き詰っている方にお勧めの講座です。広島初開催!お申込み受付は4月11日から開始します。
講座についてのご質問などはこちらからどうぞ