おうちでも簡単にできる、セルフ・ヨガなんです。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

私自身が、ヨガを習おうと思ったのは、決してこんなんを目指していたわけではなく(^^;)

 

 

自律神経の不調や、呼吸が浅い人に、ヨガがおススメ、という話を聞いたので、少しでも改善できたらなーと、思ったことからだったんですね。

 

習い始めてみると、なんとなくいい感じがしたので、家でもやろう!と思ってみるのですが…

 

意外にポーズを覚えてないんですね。

 

考えてみたら、レッスンのときは、先生についていくのが精一杯で、どのポーズがなんというものだったか?まで記憶する余裕がない。

 

家で、簡単・かつ効果的にできるといいのになーって、ずっと思ってました。

 

昨年から開催している「経絡ヨガ講座」は、基本のポーズがたった6ポーズ。

 

最初は解説しながら、ポーズをとるコツなんかを、ゆっくりお話ししていきます。

 

 

これは、肺・大腸経にいいポーズを説明しているところ。

 

両手を後ろにまわしたら、そのまま前屈のポーズをとります。

 

 

呼吸器系が弱い体質の方は、腕がつっぱったり、まっすぐ伸びなかったりしますが、それでもいいんです。

 

それだけ、カラダががんばってきた証拠。

 

だから、できないことを責めるのではなく、そんなカラダに添う感覚でやっていただけたらいいです。

 

「今日は、どの辺まで伸ばすのが気持ちいい?」と問いかけながら、やってみるといいですよ。

 

他に、消化器系、循環器系、膀胱系などに関わるポーズもありますから、ていねいに、無理なくカラダの声を聞いてみてください。

 

その日の体調によっても、やりにくいポーズ、やりやすいポーズがありますから、体調管理の目安にもなりますね。

 

レッスンは、おうちでの復習用に使われるのなら、スマホなんかで動画撮影してもらってもOKです。

 

写真付きのテキストもお渡ししますね。

 

 

女性は、仕事はもちろん、家事や育児に追われて、ゆっくりレッスンを受ける余裕がない時もありますから、家で、セルフケアでできると便利ですよね。

 

受講生さんから、こんなご感想をいただきました。

 

全く同じポーズを取るというより「体のここを意識してポーズを取る」なので、座ったままのバージョンもあり、とても便利です。

 

場所を選ばないので、(会社の)トイレの度にこっそり肺経・大腸経のポーズができました。

 

体硬すぎて、怠け者過ぎて、ヨガは無理だと諦めていましたが、これならできそうです。

 

頂いたテキストも写真があるのでわかりやすいです。

 

長崎県・Tさん

 

実は、実家の母が入院して、帰省しています。

 

手術をしたのですが、待ち時間に(経絡ヨガのポーズを)妹とやりました。
 

個室なので、時々できそうです。

 

福岡県・Oさん

 

経絡ヨガの6ポーズは、大きな動きはほとんどありません。

 

立ちポーズが1つ、あとは座ってのポーズになります。

 

どちらかというと、ストレッチに近い動きなので、自分が座れるスペースがあればOK。

 

 

現代の女性は、呼吸が浅い人がとても多いそうです。

 

それだけ、気を張ってがんばってるですよね。

 

経絡ヨガは、ゆったりとしたペースで、簡単なポーズをとっていくだけ。

 

おうちでもいつでもできる、セルフ・ヨガです。

 

あなたも、ぜひ一度、体験してみてくださいね(^^)/

 

 

■これから開催予定の講座■