台風の影響で、調子悪くないですか? | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤明美(みつふじ あけみ)です。

 

先日、福岡に行ってたのですが、帰りは大雨の影響で、高速道路が一部通行止めに。

 

途中、一般道へ迂回しての運行だったので、2時間で帰れる予定が4時間近くかかりました(ノД`)・゜・。

 

さすがに疲れたのか、2日ほど眠くてしょうがなかったですねー。

 

昨日まで、少しのんびり過ごしてました。

 

かなり睡眠もたっぷりとったので(とうか、寝てばかりだったので)今日からまた元気に仕事します(^-^;

 

長崎は、すっきりと気持ちのいいお天気ですし。

 

とはいえ、まだまだ気候が安定しない地域もあるかと思いますので、みなさまお気を付けくださいね。

 

さて、このところ体調が思わしくない…と感じる人も多いと思います。

 

眠くて仕方ない、という人もいるでしょうし、胃腸の調子が悪い、背中や腰が痛い人も多いかも。

 

足や足首を痛めている人はいませんか?

 

こうした時期を変容の時季とか、エネルギーが変わる時期と言われる人もいますね。

 

私もそう思います。

 

陰陽論でいうと、暑い夏の「陽」の季節から、涼しい秋の「陰」の季節へと変わる時季。

 

真逆のエネルギーに変わる期間ですから、エネルギーの変化もそれだけ大きいでしょうね。

 

大雨や、台風も起きやすい。

 

そして、自然界に生きている私たちも、その影響を受けやすい。

 

当然と言えば、当然のこと。

 

そしてその影響の「受け方」は、体質によって違います。

 

咳や鼻づまりで出る人もいるし、腰痛で出る人、眠気やだるさで出る人…いろいろです。

 

だから、体調管理の仕方や、対策も人それぞれなんですね。

 

自分の体質を知っておくって、大切です。

 

 

ベランダで育てていたスイレンに、いまごろつぼみがつきまして。

 

きれいに咲いてくれると嬉しいのですけど(^-^)

 

 

【福岡】自分の体質が好きになる・陰陽五行講座 残席4
10月からスタート

 

・長崎では、経絡ヨガとアロマを組み合わせた講座を開催

【長崎】夏の疲労解消と呼吸器が弱い人のためのアロマ&経絡ヨガ講座

2016年10月15日 長崎市立図書館・新興善メモリアル 和室