【長崎】スポーツの秋、経絡ヨガ&アロマを学びましょう。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤明美(みつふじ あけみ)です。

 

みなさんは、何か運動してますか?

私も昔、ジムに入会したことがありましたが、続きませんでした( /_;)

ストレス発散しながら、体力づくりができるといいな、 ついでに肩こりも治らないかなーと思って入会したのですが。

しんどすぎて、続きませんでした……。

今にして思えば、仕事だけでココロもカラダも精一杯だったのに、 さらにジムでがんばって運動するって無理だったのですね(^^;)

その後、ハードなものより、 ヨガのようなゆったりした動きのものがいいかも…と思い、教室に通い始めました。

ヨガは合っていたようで、いろんな教室にいきましたよ。

先生や流派(?)によって、ヨガもいろいろあるんですね。

で、せっかく習ってるんだから、家でもやってみよう! と思うのですが…

あれー、こんなポーズでよかったっけ????と、正確に思い出せない。

その日の体調に合わせてやれるようになりたいのだけど、 教室では、ポーズを正しくとることに一生懸命、精一杯。


なかなか、家でもやれるようにはならないなぁ…って思う事、 ないですか?

普段の生活の中でも、カンタンでいいから、背筋をのばす、 軽くストレッチするなどしておきたいもの。

そしてどうせやるなら、体調に合わせて無理なく・ 効果的に動かしたいですよね。

特にこれから涼しくなってくると、 夏の疲れから胃の調子が悪くなる人、カラダが重く感じる人、 のどや鼻の調子が悪くなる人もでてきます。

そこで10月15日に、 長崎にてアロマ&ヨガ講座を開催いたします(^^

今回のヨガは「経絡(けいらく)ヨガ」といいます。

経絡とは、カラダの中を通る、エネルギーの道、 とイメージしてもらうといいです。

目には見えないのですが、胃の経絡、肺の経絡…と、五臓六腑ごとにあるんですね。

胃の経絡の通り道が滞ると、胃痛がしたり、 口内炎ができたりします。

肺の経絡の調子が悪くなると、 のどに違和感がでたり咳が出たりします。

これらを解消するためのポーズをはじめ、 五臓六腑に合わせた経絡ヨガをお伝えしますね。

ポーズは全部で6つ。資料もお渡ししますので、 ご自宅に戻ってからもできますよ(^^)

 

柔軟性を求めるよりも、巡りをよくすることを目的としています。

カラダが固くても、 ヨガが初めてでも、つい年齢が気になってしまうあなたでもできる、簡単なポーズばかりですから、安心してご参加ください。

 

痛みなどがあって、できないポーズがあるときは、別のポーズをご提案しますね。

他に、不調に合わせた精油のお話も合わせてやりますので、楽しみながら学んでいってくださいね。


日程やお申込み方法は、次の通りです。

【長崎】夏の疲労解消と、 呼吸器が弱い人のためのアロマ&経絡ヨガ講座

 

2016年10月15日(土)13時30分~16時30分

長崎市立図書館 新興善メモリアル・和室




■主な講座内容(一部変更になることもあります)

・経絡ってなんだろう?

・経絡が調子悪いと、体のどこに、どんな不調が起きるの?

・秋に起きやすい不調~胃の不調、呼吸器系の不調の話

・呼吸器系が弱い人のためのポーズ

・胃腸が弱い人のためのポーズ

・血流が悪い人のためのポーズ

・むくみやすい人のためのポーズ

・気、血、水の動きを調整したい人のためのポーズ

・自律神経の不調、イライラしやすい人のためのポーズ

・体調に合わせて精油を選ぶ~呼吸器の不調にはどの精油?

・精油の香りをプラスしてポーズをとってみる など

■受講料 5000円

お支払には、事前のお振り込みをお願いしております。
お振り込み完了にて、正式受付となることをご了承くださいませ。

お振り込みには、ゆうちょ銀行、楽天銀行、 十八銀行がございます。

■ご持参いただくもの

ヨガマット、筆記用具、タオル

・お申込みは、こちらのフォームからどうぞ。
 
10月、カラダを動かすには、ちょうどいい季節。

お申込み、お待ちしておりますね。

 

新しいアシスタント、経絡人形のケイコちゃんも、会場でお待ちしてます(笑)

 

 

自分の体質が好きになる・陰陽五行講座
【福岡】10月からスタート