座ってばかりは消化器系の負担、寝てばかりは呼吸器系の負担。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤明美(みつふじ あけみ)です。

 

陰陽五行の中に「五労(ごろう)」というのがあります。

 

カラダや臓腑に負担がかかる5つの姿勢のことなんですね。

 

ひとつの姿勢を取り続けていると、体のここによくないよ、という意味です。

 

 

・歩きすぎ

筋肉疲労で、アンモニアなど 疲労物質の処理や分解に肝が追われてしまう。

 

・見すぎ

眼精疲労、そして視神経を酷使。血行が悪くなり、心臓に負担がかかる。

 

・座りすぎ

長時間座っていると姿勢が前かがみになりがちで胃腸に負担がかかる。

 

・寝すぎ

寝ているときは、呼吸量が通常より少なくなり、肺の動きが悪くなる。長年床に臥していると、もとの病でなく肺の病を患うことがある。

 

・立ちすぎ

立ちっぱなしはエネルギー消耗になる。また体内の水分を循環しずらくなる。

 

こうしてみると、やっぱり適度な運動って必要ですね。

 

普段の生活の中でも、ときどき背筋をのばす、 軽くストレッチするなど、エネルギーの通りをよくしておきたいもの。

 

だけど、どうせやるなら適当ではなく、無理なく・効果的に動かしたい。

長崎では、10月15日に、夏の疲労で調子が悪い人、 呼吸器系が弱い人向けにヨガ講座を開催します(^^

各臓腑のエネルギーの通りをよくするポーズをお伝えしますね。

カラダが固くても、ヨガが初めてでもできるポーズばかりです。

私も、寝る前にときどきやっているのですが、最近、 指輪がすっと入って、すっと抜けるようになりました(笑)

手がむくんで、抜けなくなることがしょっちゅうだったのですよ( ^-^;

他に、不調に合わせた精油のお話しと、 陰陽五行も合わせてやりますね。

詳細は、9月14日配信のメルマガでお知らせします。

長崎のみなさま、どうぞお楽しみに。


【長崎】「夏の疲労解消と呼吸器が弱い人のためのアロマヨガ講座
2016年10月15日(土)13時30分~16時30分
長崎市立図書館 新興全メモリアル・和室

受講料・5000円
※詳しくは、9月14日・夜20時配信のメルマガにて!

 

自分の体質が好きになる・陰陽五行講座
【福岡】10月からスタート