いままでココロを締め付けて、枠にはめて生きてきてたんだなぁと。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

● いままでココロを締め付けて、枠にはめて生きてきてたんだなぁと。

こんにちは。光藤 明美(みつふじあけみ)です。

陰陽五行を学ぶと、ほどよくチカラが抜けて、カラダがラクになります。

また、ココロがほんわかする人も多いようです。

ということは、自分が日頃から「こうでないといけない」「こうしなくてはいけない」という縛り、くくりにこだわって、固くなっている、ということなんですね。

私も、かなり「がんじがらめ」「がちがち」になってましたねー。



実は、こうした写真に写るのも、昔は大嫌いで、超苦手でした。

きちんと写らなくては…と、ガチガチだったかもしれないですね。

先日の、東京講座の様子を、ブログ記事にしてくださった方がおられましたので、シェアいたしますね。

今回はオープンカウンセリングで、お一人の方を、先生を中心にお悩みを五行に見立てる、ということをやりました。

これがまたスゴかった。

なるほどなぁと感心しっぱなし。

「答えは一つではない」っていう考え方がとても私に合ってるし、いいなぁと思うところです。

答えは見方によって何通りもあるっていうのが、気持ちが楽になるし、ココロが緩む気がして。

いままでココロを締め付けて、枠にはめて生きてきてたんだなぁと。

パステルアート・ブログ整理 六花さん

社会で活動するには、ルールが必要。

気配り、配慮、大切。

ですが、それらを守ることばかりをしていると、自由にしていいときまで、自由にできなくなってしまうことがあります。

悲しいけど、泣けない、涙が出ない。

不当な扱いをされているけれど、別に何も感じない。

本当はこうしたい、といいたいけれど、わがままのような気がして言えない。

そして、自分でも気づかないうちに、それがストレスとなって、味覚のかたよりに現れたり、なかなか治らない不調として出たりします。

陰陽五行は、そうした理由を、ゆっくり、あなたのペースで紐解いていく事ができますよ(^^