今の不調が改善されたら、何をやりたいと思いますか? | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

● 今の不調が改善されたら、何をやりたいと思いますか?

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

講座では、体質チェックもやるので、ある程度自分の状態を把握することができます。

で、時々「改善していけば、別の体質に変わることができるのですか?」と質問いただくことがあります。

いろんな解釈があると思うのですが「他の体質に変わる」というのは少し違う気がします。

例えば私は胃腸が弱いタイプで、調子が悪いと胃痛や食欲不振、消化不良を起こします。

対してダンナさんは、寝る前や夜中にラーメン食べても、翌朝平気で朝ごはんを食べられる人です。

結婚した当初、かなり驚いたのですが(笑)

胃腸の調子が悪いなんて、めったに聞きませんし、薬を飲んだり病院に行ったりしたこともほとんどありませんね。

じゃ、私は体質を変えてダンナさんのようになりたいか?というと…

それはちょっと違いますね。

「今の不調が改善されたら、何をやりたいと思いますか?」

時々カウンセリングなどで、こうお尋ねすることがあります。

私は、夜中に食べても平気な胃腸になりたいわけではないです。

いつも元気で、自分らしく笑って過ごす。

少々不調が起きることがあっても、ゆっくり休めば回復できる。

好きな時に好きな場所へでかけ、仕事をし、おいしいものを食べて帰る。

気の合う仲間と五行の話をする。

そのために、どう自分のカラダに付き合って過ごしてあげたらいいのか?

…というのを考えるのが体質改善じゃないかな、と思います。



黄色い花が、きれいに咲き続けるために、どうしたらいいのか?というのと似ていると思います。

新発売の素晴らしい肥料でも、この黄色の花に合わなければ意味がないですね。

誰かと、何かに合わせていくために改善するのではなく、本来の自分らしさに合わせていく方がいいんじゃないかな。

大阪講座でも体質チェックあります。