最近、なんだか調子悪いなーと思うあなたへ。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

● 今、なんだか調子悪いなーと思うあなたへ。

こんにちは光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

以前ね、知り合いにこんな人がいました。

「風邪をひいて熱があるの。でも仕事が休めないから薬でおさえてがんばってる。」

「もうね、10日も休みがなくて」

そうか、大変だねー。気を付けてねー。

で、次に会うと

「昨日やっと休みだったけど、友達と約束してたから、薬飲みながら付き合ったの。」

お友達にお願いして休んだらよかったんじゃない?というのですが、

「休めないのー」という返事。

「休めない」のか「休まない」のかは、本人しかわからないところですが…。

でも、もしあなたががんばり屋さんだったら、こうした無理をしていることに気づいてないこともあります。

最近、なんか調子悪いなーと思ったら

・3日前

・3週間前

・3か月前


に、なにかカラダに負担がかかるようなことがなかったか?思い出してみましょう。

そして心あたりがあったら、少し休憩する予定も入れてみましょうね。

休む予定を入れる、というのも仕事のうちかもしれませんよ。



深呼吸して、体のチカラを抜いて…という動きを1日数回するだけでも、チカラがほどよく抜けて、気分転換になります。

季節や気候で起きやすい不調もあります。