大切に思ってあげることでカラダはいい方向へ。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。




こんにちは。

福岡・長崎を中心に

陰陽五行で

ココロとカラダのお話をしています

みつふじです。




早いもので今年も

本当にあとわずかとなりました。




今月は最後の陰陽五行講座を終えて

続いて新しい講座の五行&アロマを開催、

その後個人セッションと続いておりまして

ちょっとブログも間があいてしまいましたねヽ(;´ω`)ノ





▲福岡・陰陽五行講座【冬】。休憩中にみなさん談笑中(*゚ー゚*)




そんなに移動がひんぱんで

疲れたりしませんか?

と聞かれることもあるのですが

移動や仕事が続いたときは

そのあと必ず休みを入れるようにしています。




その日1日は仕事しない日。

家事も必要最低限で

ときにはダンナさんのご好意に甘え

夕食は出前に頼ることもあります。




もともと体力があまりなく

無理ができない方なので

仕事はなるべく詰めこまないように

しているのですね。




昔はそれができずに

先の先までやって、なおかつ

夜中まで仕事してました。




だけど無理はやっぱりカラダによくなく、

頭痛や胃痛はひんぱん。




当たり前ですよねー(;^_^A




あの頃からすると

自分がちょっぴり体力がないことも

胃腸が弱いことも

あまり無理がきかないことも認めて

自覚するようになりました。




不思議なもので

自分の弱さを認めると

不調がおきなくなるんですね。




頭痛薬と胃薬はいつもバッグに入れてたのに

今や家の中にもありません。




本当にちょっとした心がけで

カラダってこんなに変わるんだなあと

思います。




陰陽五行講座の受講生さんにも

同じ経験をされた方がおられます。




以前からすると顔色も肌艶もよくなったなー

と思っていたのですが

ご本人に体調をお伺いすると

いつもの冬よりもカラダの冷えの感覚が

違うそうです。




体質チェックのグラフも

バランスが整ってきているのが

一目瞭然なので

本当に人ってすごいなーと思います。




ご本人からご感想をいただいてますので

ご紹介させていただきますね。





みつふじさんの講座には

今年3回参加させていただきました。


一番の気付きは 何事も中庸がいい!っと言う事でした。


最初に参加した時に、私は自分の内臓が弱いこと

いつも調子が悪いことを責めていたことに深く気付きました。


内臓さんに悪い事したなぁと

今は今まで無理させてゴメンねーと心から思えています。


何事も中庸 に立ち返る 食べ物も 感情も 全て^ ^

ステキな講座を開いて頂いて感謝しています。
アロマと陰陽五行も楽しそうですね。
タイミングが合えば 寄せていただきたいと思います。


本当にありがとうございました。

(H.Y さま)




本当にね

特別なことはしてないのですね。

ただ、自分のカラダをいたわる気持ちを

もつだけ。




自分の体質を責めない、としただけ。





それだけなんです。




それだけで、少しずつ

カラダって応えてくれるようです。




他にもこんなご感想をいただいてますので

ご紹介しますねー。




今年、ずっと楽しみにしていた講座に

ようやく参加できました。
お話は大変分かりやすく、頭ではわかっていても

説明がしづらいなと思っていたことも、

なるほどこうすると分かりやすいなと実り多い一日でした。
また、ぜひ参加させていただきたいです。
(N.E さま)



今回初めての参加でした。

自分なりに興味があり勉強してましたが、

ここまでわかりやすくて面白いのは初めてでした。
また、テキストがとてもわかりやすくて感動しました。
来年ある1Day講座をが楽しみです。
ありがとうございました。
(吉原 剛太 さま)



腎と冷えの関係で、同じ冷えでも

原因が違えばタイプも違うので、

冷えの対策方法も違ってくるということに納得しました。
自分のタイプを知るということは

やはり大切なことなんだと実感しました。
また、ワークでは怒りのパワーと

感謝(ありがとう)のパワーの力の加減が

さほど変わらないといことに驚きました。
光藤さんの講座は、

ココロとカラダが繋がっていることを納得できて、

なおかつ驚きもあり受講していて楽しいです。
ありがとうございました。
(K.N さま)



今回初めて陰陽五行説を学ばさせて頂きました。
とっても分かりやすく、もっと学びたいです。

とっても奥深く今後の生活に役に立てていきたいです。
また陰陽五行をしっかり学び

今後の仕事に繋げていきたいと考えております。
ありがとうございました。
(北原 さやか さま)




2012年から2年間開催してきました

陰陽五行講座は

今回で一旦終了しますが

また内容を深めたものにして

お伝えしていきたいと考えています。




しばらく時間がかかりますが

待っててくださいね(o^-')b




それまでは

陰陽五行講座の基本を

1day講座などでお伝えしていく予定です。




まずは来年1月24日(金)こちらの講座

■福岡陰陽五行1day講座

2014年1月24日(金)10時~18時

場所:日本NLP心理セラピー協会

●詳細はコチラから⇒ホームページ


陰陽五行説の基本的なお話と

体質チェック、

木・火・土・金・水の

それぞれの性質や特質を

初心者の方でも

解りやすくお話していきます。




来年2月の陰陽五行&アロマ講座の

予習にもなりますので、

ご興味がある方はぜひお越しくださいねo(^-^)o




ではまたー(^-^)/


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



■メルマガ配信しております⇒みつふじの陰陽五行通信


■フェイスブックページもどうぞ⇒みつふじの陰陽五行倶楽部



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


合格講座・個人セッションのご案内・1月の予定

―――――――――――――――――――――――――――

個人セッションお申し込み受付中

【福岡】2014年1月25日(土)

【長崎】調整中


福岡にて平日開催!ただいまお申し込み受付中!

■福岡陰陽五行1day講座

2014年1月24日(金)10時~18時


【新講座】陰陽五行&アロマ

■第2回目は2014年2月21日(金)

 「アロマを五行で分類する(仮題)」

■第3回目2014年3月28日(金)

 「アロマを心理面で分類する(仮題)」

第2回、3回の講座お申し込みは

2014年1月に入ってから告知しますので

しばらくお待ちください。


●各講座のお申し込み・詳細はコチラから⇒ホームページ

―――――――――――――――――――――――――――


ベルポチっとお願いいたしますヘ(゚∀゚*)


健康と医療 ブログランキングへ


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村