だってもう、面白くてはまってしまったから。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。







こんにちは。


福岡・長崎を中心に


陰陽五行で


ココロとカラダのお話をしています


みつふじです。











「陰陽五行をわかりやすく


 解説した本ってないですか?」











…ってよく聞かれます。











そのお気持ち、よーくわかります。


だって、よくある五行説の本は


言葉も難しいなら


文章も???な表現が多くて


とってもわかりづらい。











しかも五行説だけに絞った文献は少なく


大抵は経絡や東洋医療なんかの


一部として掲載されているので


五行に関しては数ページしか記載されておらず











気軽に本で学んでみようにも


なかなかありませぬ。(-"-;A











私も随分探して、検索して


実際に買ってみたりしましたが


いまだにわかりやすい五行の本って


めぐり合えないのですね。











ごく簡単なものは、雑誌の特集で


見たりもするのですが


セルフケアやお仕事にプラスしたいとなると


もうちょっと詳しく知りたい。











そうなると、東洋医療の学校にでもいかないと


理解できないような本しかなくて


実際苦労しました。











買ったはいいが、難解すぎてお蔵入り


ということもありましたね。











うーん、じゃ、五行講座をやるにいたるまで


どうやって資料をまとめたのだろう???


と自分でも思うのですが…











とにかく、かたっぱしから調べ上げたφ(.. )











ような気がします。











本を読んでいて、わからない言葉は


とにかく検索しまくる。


なんで?どういう意味?とナゾに思うことも


検索しまくる。











今はネットで調べると、ガンガンでてきますから


本当に便利な世の中になりました。










それでもね、わからないことはある。











そのときは、とにかくあっちの本、こっちの資料、


これは、と思い当たるものを読み込んで


自分なりに解釈して文章をつくりました。











なんか、自分でもなんでこんなに


一生懸命やれてるのかわからないくらい


はまってましたね。











お勉強大嫌いなんですけどもヽ(;´ω`)ノ











でも、ひとつ、またひとつと


わからなかったことがわかるようになると


ココロとカラダのつながりや


あのときの不調の理由や


古来からの思想が今でも通用することや











とにかくいろんなことが


面白くなってしまって、今にいたる感じです。











多分、もうこれは


私の「趣味」なんでしょうね(〃∇〃)











その趣味が高じて


仕事になってるようなものなので


ある意味とっても幸せかもしれません。











ちょっと遅くなりましたが、


大阪講座のご感想をいただいてますので


一部ご紹介させていただきますね。





みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*


▲遠くは四国方面からもご参加くださった大阪講座。





陰陽五行は奥が深いので、もっと勉強して


もっと自分の事を本当にわかっていきたいと思います。

また定期講座が開催されたら


次回も受講したいと思います(*^_^*)

(福田 祥子 さま)







講座では惜しげもなく色々なことをざっくばらんに


気取らずセミナーを進行し、


時折ワークを取り入れあっと言う間の1DAYでした。

今後は、ぜひとも5行1つ1つにフォーカスした講座を


開催していただきたいです!!

(K.K さま)







五行に関する概要を分かり易く学ぶことができました。


今後は心理学的観点や食育の面から


五行ごとにそれぞれ探究したく思いました。

(匿名希望 さま)







陰陽五行は本などで探しても


導入から難しく書いてあるものが多い中、


とても身近でわかりやすい講座でした。

今の不調が、目に見えている「そこ」にあるのではなく


という究明はとても興味深いものでした。

(Y.C さま)







体を労わる方向性がすごく納得したのと

自分なりに多少の解釈はしていましたが、


やはりちゃんと教えて戴けたことがとても良かったし、


面白かったです。

また五行の性質が自分のお仕事の一つと、


とても共通点があり、活かせるので


本当に受講できて良かったと思います。

(阪井 弘美 さま)







今まで、他の東洋医学のセミナーを


何度か受講しましたが、


こんなに楽しく、そして分かりやすく


受講させて頂いたのは初めてです(^-^)

また、ぜひ大阪で開催して下さい!

(高原 祥子 さま)







1day講座を受けてみて、


さらにもっと深く学びたいと思いました。


座学の合間のワークも興味深いもので楽しかったです。


新しく始めようとしている


陰陽五行とアロマを組み合わせた講座にも興味があるので、


ぜひ大阪でもやって頂きたいなと思います☆

(O.M さま)







福岡は遠かったので諦めてたら、大阪での開催を知り


とても嬉しかったです。


かなり奥が深そうだけどもっと知りたくなりました。


福岡でやられてる講座も全部受けに行きたい~。


1日で沢山教えて頂きありがとうございました!

(Y.M さま)






人間のココロも体も「自己治癒力、自己再生力」を持っている。


その原因は自然の中にある。と受け止めました。

先生の長崎の方言がとても可愛らしくて温かいものを感じました。

またお会いできるのを楽しみにしております。

(田中 まさこ さま)










ご参加のみなさま


本当にありがとうございました。


また、ぜひ大阪におじゃましたいと思います。











来年の春くらいかなー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:











さて、今年東京・大阪と開催してきました


この1day講座、


来年1月24日(金)に


福岡でも開催いたします!











まずは先日配信した


メルマガの方で告知&お申し込みスタートしております。


よろしければ登録してご覧になってみてくださいね!


みつふじの陰陽五行通信











そして今月からスタートする


↓こちらの講座もどうぞよろしくお願いいたします。


陰陽五行&アロマ その壱

「陰のオイル・陽のオイル」


2013年12月20日(金)10:00~17:00


場所:日本NLP心理セラピー協会


    福岡市博多区博多駅東2丁目2番13号

    博多駅前ビル2F⇒会場地図

受講料:壱万円(初回特別価格)    






お申し込みはこちらから


⇒パソコンから http://ws.formzu.net/fgen/S70950454/


⇒スマホから  
http://ws.formzu.net/sfgen/S70950454/


⇒携帯から   
http://ws.formzu.net/mfgen/S70950454/




講座内容の詳細は⇒こちらの記事で











お申し込みはお早めに。


ではーー(・ω・)/





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




■メルマガ配信しております⇒みつふじの陰陽五行通信





■フェイスブックページもどうぞ⇒みつふじの陰陽五行倶楽部








::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






合格講座・個人セッションのご案内・12月の予定


―――――――――――――――――――――――――――


個人セッションお申し込み受付中


【福岡】2013年12月21日(土)


【長崎】2013年12月13日(金)


    2013年12月15日(日)







今年最後の長崎定期講座です。


■陰陽五行講座【冬】


 ~腎は生命エネルギーの貯蔵庫~


【長崎】2013年12月14日(土)13:30~17:30


    場所:レンタルルーム新観光




●各講座のお申し込み・詳細はコチラから⇒ホームページ



―――――――――――――――――――――――――――







ベルポチっとお願いいたしますヘ(゚∀゚*)





健康と医療 ブログランキングへ






にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ


にほんブログ村