狛犬。 | 明日も明後日も☆

明日も明後日も☆

ミニチュアコレクションの記録
たまにムスメ

ガチャハッしました。年末のこと。

日本の狛犬

300円。全6種。

 

大宝神社型狛犬 木彫

いいのが出ましたやったね

説明を読むと、木造神殿狛犬の傑作で、

鎌倉時代のものだそうです。

この狛犬を真似る石造り狛犬がたくさん出現したそうです。

横姿も後ろ姿もすばらしいキラキラ

 

大宝神社型狛犬と

東寺型狛犬、熊野神社型はじめ狛犬

それぞれ木彫と石彫があります。

画像お借りしました↓

こういうの、大好きだけど、

1回でやめときました笑い泣き

 

「すてきねぇ。ほれぼれピンクハート

「鬣がすばらしいわラブラブ