元エステティック講師
バンコク駐妻ママのサマンサです。


ご訪問ありがとうございます!


先日まなとも友達である


マザーズコーチング
セッション
を受けましたビックリマークビックリマーク



先月から
マザーズコーチ
養成マスターコース
受講されているという
Machicoさん。


これまでも
度々開催された
子育て本の読書会

↓   ↓   ↓


私ももちろん参加しました!


ブログで綴られる
ご自身の子育てにおけるお話からも


毎回必ず
胸に響く共感と気づき
をいただけるので
Machico企画には
いつも食いついてしまいます!



今回は
コーチングセッションの
練習相手を探しているとの
呼びかけを目にしたので


もちろん即希望キラキラを出し


以前から抱えていた
あるモヤつきを
相談させていただきました。



そのモヤつきとは
子供の家遊びについて。



娘2人に一台ずつiPadがあり
YouTube鑑賞に制限なし!
な我が家。



もちろん
メリットがあるからですが
最近芽生え始めた



もうちょっと
YouTube時間を減らして
頭や手を使う遊びが
増えればいいな



でもって


私はあまり手をかけず
自発的にそれをしてくれたら
いいのにな…ねー



という点。




静かで穏やかに
過剰な反応なく


そのまま受け止めてくれる
Machicoさんの空気感は
ほんとうに話しやすく



恥ずかしくてあまり人には話せない
情けないほどの
自分の手抜きっぷりを
全部吐き出していました。 



その中で時折
絶妙なタイミングで
投げてくれる質問
一つ一つ掘り下げていくと


YouTubeを見てもらうことで
私が楽できる
という手放せない恩恵がある
一方で


制限をかけてないことから
生まれている
子供の相手に手を抜いてる
罪悪感


この矛盾が
少しずつ整理されていきました。



それと同時に
うちの子はYouTubeばっかり観てる
と思っていたのに


Machicoさんの投げかけで
よーく振り返ってみると


我が娘たちも
絵を描くし
塗り絵も好きだし


自発的に
頭も手も使って
YouTubeより夢中で遊んでる
ことだって


ちゃんとある
という気づきが。



私にも子供にも
無理強いさせずに
家遊びを工夫するヒント
自然と見つかりました。




そうして
スッキリと出てきた結論



ダイヤオレンジ子供の興味を惹くアイテム
 (紙やカラフルなペン、シールなど)
 を見えるところに敢えて置いておく
 自分から取り掛かかる機会を増やすために。


ダイヤオレンジYouTubeを観る時間や時間帯は
 お風呂後から寝るまで。
 最低限のルールを作る
 無法すぎるところは直したい。
 で、私は寝る前こそゆっくりしたいから。


ダイヤオレンジ時々は遊びをサポートする
 ちょっとは手をかけることも
 自分の心の平穏に必要だと気づきました 笑


ポイントは
私と子供
どっちの気持ちも大切にして


嫌だったらいつでも
折り合いつけて変更!


という
ゆるさも大切にすること。



Machicoさんのコーチングは
私がどうしたいか
私が無理なくできること
常にフォーカスしていて



楽しい子育ては
自分もちゃんと
大切にした上でできるもの
ということ


自分と子供の心地良さの両立は
いくらでも工夫できる

ことに
気づかせてくれましたキラキラ




コーチングだけど
良い意味でそれっぽくなく


友達に話していたら
解決ヒントが見つかってしまった!
という感覚です。ほっこり


それくらいナチュラルに
吐き出せて
気持ちや思考の絡まりを
解いてもらえました。




模擬試験で撃沈
という記事が信じられません…



有料級の貴重なお時間を
本当にありがとうございました!



受容感が素晴らしすぎる
Machicoさんが
コーチとして活躍されることが
とっても楽しみですドキドキドキドキ