本当に強い人。実は弱い人。 | SINGER RIN OFFICIAR BLOG
おはようございます^^
かなり寝不足での朝を迎えています、私ですw
木曜の朝は、毎週寝不足ですw 
理由は、水曜日がレッスンの関係で、夜の23時半帰宅になり、ダンスがラストレッスンなので、
身体はクタクタなのに、アドレナリンで頭や身体は興奮状態に入ってしまうので、寝付けないからw

もともと私は、自律神経が繊細で、
睡眠のリズムを一定にするのが難しく、
それでも朝には起きる習慣を無理矢理実践しているので、思えば幼稚園や小学生の頃から、夜中に眠れず窓の外を見ていて、明け方眠気が来ては、
すぐに幼稚園や学校に行かないといけない、いはゆる寝不足が日常な日々を過ごしてきました。

大人になり、朝夜逆転の生活が一番身体に合っていましたが、やはり旦那のお弁当を作ってあげたい、二人で同じ生活スタイルを取りたいことから、寝不足の日は、合間のお昼寝で補いながら、
生まれつき夜型のリズムを切り替えてきました。

どうにかやれるもんだな、、と思いますが、
生理前、生理後は、とにかくキツイ!
もう、気持ちだけで打ち勝っているような感じがしていますw

さて、もうすぐ10連休ですね!
こんなに休みが続くのは久しぶりなので、
休みじゃないと出来ないことを書き出し、予定を組むと、10日じゃ足りない、、となり、結果、予定はビーッシリっ!!
疲れ過ぎないようにゴールデンウィークをリフレッシュに当てたいと思います^^
少しアドレナリンを出しすぎる毎日を止めて、
パワーのチャージに使おうと思っています。
このブログは、ゴールデンウィークも更新していくので、お時間あれば是非遊びに来て下さいね^^
本題に入ります。
今日は、最近、お風呂で毎日考える【人の強さ、弱さ】について書いてみたいなと思います。

本当に強い人、、と聞くと、どんな人を想像しますか?
私は、「この人、強いなぁ。。」っと憧れたり、感心したりする人って、いつも共通点があります。
よく、「強い男の人がいい、引っ張ってくれる人が良い」っと女性からききますが、よくよく話を聞いていくと、言い方が上からだったり、言い方や振る舞いが強いことを【強い人】と言っているだけで、実は【弱い】から、上から強い口調で話す人や、強さを感じさせる振る舞いをしているだけで、「弱いから威張ってるだけでは??」と感じる(特に男性)人を「強い」と言っている人が多いように感じます。
私の生徒さんの彼氏さんで、いつもホヤーっと彼女に付き添い、いつも一定で、森のクマさんのように癒しの空気を出している男性の方が、私は【強い】と感じていて、昔ながらの「俺様」でないと「一番」でないと「上」に立っていないとダメな男性をみると、【弱さ】を感じてしまいます。
ついつい、立ててあげないと機嫌が悪くなっちゃうかな、立ててあげないと居場所が無くて拗ねちゃうかな、、など気を遣ってしまいます。
【弱いから立場を守って、立ててあげないと】と周囲も気をつかっているのが伝わってきます。

逆に、見た目が草食系だったり、おとなしく彼女や奥さんの後をついていっていても、
そういう男性には【静かな強さ】を感じます。
自分の強さを誇張しなくて良い強さ、
人に気を遣わせず、人を気遣える強さ、
立ててあげなくても淡々と一人で楽しんでいる【強さ】を感じるからです。

大きな犬と、小さな犬を例えに出すと、
大きな犬は、あくびをしてドーンとしてる。
小さな犬は、とにかく身体が小さいから、キャンキャン吠えて威嚇をしている。
私には、この小さな犬が強さを誇張して強く見られている人、大きな犬が、淡々とした強い人みたいに映ります。

自身に置き換えてみても、
自分の経歴や、自身の自慢を誇張しなくてはその場に居られない時は、「私って小さいな、私って弱いな」と落ち込み、カッコつけた自分が弱くカッコ悪いから、この場は合わないっと思います。
「私、怖いから強がったな」っと、冷静に自分を見て、「やーめた!」っとそんな自分を捨てます。
逆に、自身の弱さも、自身の嫌な過去も、自分の名誉も、包み隠さず自分の事を堂々と話せたり、
自分の事より、人を立てたり思い遣れた時や、
静かにそこで自分を貫けた時は、少し自分が誇らしく感じたりもします。
特に、先に「ごめんなさい」が言えた時や、
自分が悪くなくても「私がもっと先に言っておけば良かった!ごめんね」っと相手を立てて謝れた時は、自分が好きです。
謝る事が出来る人は、やはり本当に強いなと思うし、許す事や、待つ事、譲る事、比べない事が出来る人というのは、尊敬してしまうのです。

授業なんかでも、大人数を相手する時は、
とくに色々な事を感じます。

静かだけど、必ずそこに居る人、休まない人、
一定な人って静かな存在感が気持ちが良いな。

言い訳をしたり、ワザとつっぱってる人、友達と合わせて悪ぶる人は、弱さを隠すために必死で怖い顔をしたり、言い訳の言葉を並べるな。。

人の笑いを取るために、頭をクルクル回転させる子は、本当に気をつかえる優しい人だな。

大人とか子供とか年齢など関係なく、
自分から話しかけていける人は強いな。

常に人と競う事、人と比べる事に忙しい人は、
自分の事に全然集中してないな。。

本当に、意外なぐらい、
見た目や振る舞いの強さって、全然当てにならないなと思います。
でも、人は「怖そうな人」を、「怖い」と怯えて、一生懸命尽くしたり、機嫌をとって合わせたり、立ててあげたりしてるなと。
尽くせたり、機嫌をとってあげられたり、立ててあげられている貴方の方が、うんと大人でうんと強いのになぁ、、と、いつも思っちゃいます。

本当に強い人は、
強ぶりませんし、上とか下とかには拘らないと思います。
上であっても、下であっても謙虚で、
ごめんなさいが言える人が強い人なのだなと思います。

最近、たくさんの人とお会いするので、
本能的に、「立ててあげなきゃな」「褒めてあげなきゃな」と、立場ばかり気にしている男性をみると、弱さを感じてしまいます。
むしろ、
下から腰が低く、常に相手を立ててあげられている人をみると、強い人だなと感心している自分がいます。

表面にとらわれず、言動に惑わされず、
行動や言葉の裏側を見ていると、
相手のこと、自分のこと、
本当に良く見えてくるなぁ、、と思います。

間違いなく、謙虚な人は、強いし、
良い意味で、本当にしたたかになれる人だと
一目置いています。

私も、もっと良い意味でしたたかになりたいなと願う毎日です^_^


【studio MAX VOICE】新ホームページ🏠
ホムペにもブログを更新しています!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓