お茶のお稽古 | LE JOURNAL

LE JOURNAL

Mon dossier ordinaire ~わたしの毎日~


LE JOURNAL

今日は


 ・且座之式


 ・貴人清次濃茶付花月


 ・結び袱紗付花月


をしました!






且座之式は、3回目くらいなので


だいぶ流れがわかるようになりましたが、


残りの2つは初めてだったので


さっぱりはてな5!






且座之式は、最初に札を決めたら、


最後まで役が変わらないので覚えやすいのですが、


花月は途中で役を数回決めるので


するたびに違うシチュエーションとなります。






いつかわかる日がくるのかわかりませんが、


花月百篇朧月(かげつ ひゃっぺん おぼろづき)


という言葉もあるそうなので、気長に勉強したいと思いますo(・ω・)o






それにしても、100回でやっとおぼろげにわかるということは、


私の場合はどのくらいで100回になるのかなぁ~?




花月のお稽古は、月に1日。


1日のお稽古では約2回しています。


そうすると、1年で約24回。


100回するまでには、4年以上はかかるということなのですね!






結局、毎月のお稽古の積み重ねというコトなのかな。


少しずつでも成長できてればいいなぁo(・ω・)o