福富太郎コレクション 美人画の系譜 | LE JOURNAL

LE JOURNAL

Mon dossier ordinaire ~わたしの毎日~


LE JOURNAL


北九州市立美術館で、


とても興味ある展示をしていました!




今日、やっと行くことができました。


しかも最終日!


すべりこみセーフですにこにこ






鏑木清方の絵がとても充実していました。


私は、上村松園を楽しみにしていったのですが、


1枚だけでしたうさぎ



でも、いろいろな方の美人画をいっぺんに見ることができて


見ごたえがありました。





今日見た美人画は、


浄瑠璃や歌舞伎、文学などを題材にしたものが多かったのですが


その物語をあまりわかってない私は、




「こういうものが全部頭に入った上で


この画を見たら、どんなに見ごたえがあるだろう」




と、自分の教養のなさを、残念に思いましたうさこ泣







と同時に、今後、そういうモノをもっと積極的に知る努力をしていこう!


とも思いました。





お茶をやっていても、いつも思うことですが、


文学や歴史、歌など、いろいろなことに幅広い知識がベースにないと、


お茶席の趣向や、道具の取り合わせの面白さがくみとれなかったりします。






私は特に、学生時代に勉強を怠った人間なので


もっと本を読まなきゃなぁ~と


改めて思うことができました!