お勉強 | LE JOURNAL

LE JOURNAL

Mon dossier ordinaire ~わたしの毎日~

この土日、大規模なお茶の勉強の会がありました。



福岡近辺の方だけが集まるのかと思いましたが、



九州全体から集まられているようでした。









先週、お稽古した公開稽古用の



点茶盤での初炭手前のお客さん役も、



先生から教わったことは



なんとか間違うことなくできたので、



終わった今となっては、本当にホッとしています。












公開稽古が終わり、



ホッとして先輩の皆さんと控え室へ戻った時



「お疲れ様でした。ゆっくりしてください」



と言って、お茶を点てて労ってくださる方がいました。







先輩方とその方は、仲がいいようで



軽口をたたきあいながら、おしゃべりされていました。




その話を聞いていると、私が点ててもらったお茶碗を



その方が造られたようなコトを話されていたので



この方、趣味で陶芸されるのかなぁーーー?と思って、



「このお茶碗、造られたんですかo(・ω・)o?



と、聞くと、



先輩方から



「この方は高取焼きの作家さんなんですよ(笑)」



と言われ、



「あなたが頂いたお茶は、



作家さんが作ったお茶碗で



作家さん自らお茶を点ててくださったのよ」



と教えてもらい、びっくりクマ




神秘的な釉薬の、素敵なお茶碗でしたきらきら!!




贅沢な一服だなぁ~にこにこ











今回の大会は、



引き受けてしまったことを後悔するほどプレッシャーがかかったり、



慣れないことばかりの中、正直疲れることもありましたくま





でも、こんな新人の私が



いろいろ貴重な体験をさせていただけたことは



本当に有難いことだと思いますくま









新しい環境が苦手な私は、



少し、お茶がイヤになりかけたりもしましたが、



最終的には



やっぱりお茶っていいなWハート



と思える、




素敵な週末を過ごすことができたことに




いろいろお世話になった先輩方・先生方に感謝デスおんぷ