貴人清次の薄茶、貴人清次の濃茶 | LE JOURNAL

LE JOURNAL

Mon dossier ordinaire ~わたしの毎日~

先週のお稽古で撮れなったお軸です指


LE JOURNAL


今日は、貴人清次の薄茶と貴人清次の濃茶をしました。


天気が良かったので窓を開け放っていたので、


茶室を風が通り抜けて、とっても気持ちよかったなぁにこにこ





今、私が習っているのが「小習い」という種目になるようで、


このほかに荘ものを覚えると、次の許状になるらしく、


6月ごろに申請してくださるそうです。





先生は、ご自身の年齢からか、なるべく早く多くのことを教えておきたいと


思ってらっしゃってるようで、そういうことをお稽古中によく言われます。


と同時に、まだまだ多くのことを教えなければいけないからと、


「まだまだ死ねない」 ともおっしゃいます。





先週のお稽古の時には、健康のためにプールに通うとおっしゃっていました。


確か今年で77歳(?)前後だと思うのですが、


80歳前で新しく今後のために何かを始めるなんて、


なかなかできることではないように思います。




自分がその年齢になった時、そういうポジティブな生き方ができたらいいなぁ~テヘッあげ