φ? | LE JOURNAL

LE JOURNAL

Mon dossier ordinaire ~わたしの毎日~

今の職場、自分がお世話をしないといけない人数を数えてみたら


なんと、90人でしたくま




そのうち、いくつかのチームに分かれているのですが、


チームごとに席が固まってくれていればいいのですが、


他の階にポツリと居る人や、長期出張に行ったままの人、


長期療養中の人、系列会社から出向してきている人、


派遣されてきている人・・・・・・・・・・・・・・・・・


色々な人が入り混じっていて、


それぞれの書類でそれぞれの人に、それぞれの対応が必要です。




この会社に入って、3週間経ちましたが、


記憶力の悪い私ですが、なんとか半分以上の人の顔と名前は覚えることができましたテヘッ




今、勤めている会社では、みなさん設計するお仕事をされているのですが、


先日、設計図の簡略化した図を作るお手伝いを頼まれました。


その中で「φ」という記号があって、パソコンに入力するのに読み方を聞くと、


「ファイ」と読むのだそうです。


円の直径を指すようです うさぎたぶん・・





仕事で色々なことを頼まれる時、その頼む方の性格って色々ですよね。


今回のこの図を頼んで来られた方は、とても色々詳しく説明してくれて、


どういうことに使うとか、設計図上のこの数字はこういう意味だとか。。


仕事の背景や内容を説明してもらえると、仕事をするのも楽しいですo(・ω・)o




その中で、「M/H」と書かれたものがあり、それはマンホールを指していて、


つまりManのHole、人の入れるくらいの穴、という意味だと教えてくれました。


なるほど~にこにこ 今まで知りませんでしたっo(・ω・)o







LE JOURNAL

慣れない職場で疲れて帰ったら、父がANGEでケーキを買ってきてくれていましたニコ

甘いものを食べたら、リフレッシュできそうでするん♪