このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

豆知識を教えて

アメブロの今日のお題から♬

 

防災備蓄用に保存水を割と多めに用意しています。

(床下収納に入れています)

 

 

よく聞かれのが「賞味期限が切れたら飲めない?」です。

基本的に良い状態で保管されていれば賞味期限が過ぎても飲めるので捨てないでね。

 

例えば、

直射日光にさらされる屋外に放置している。

ペットボトルや缶が変形している。

 

こんな場合は賞味期限内でも危ないかもしれません。

 

不純物や雑菌を処理しているお水は開封しなければ賞味期限が過ぎても飲めます。

(開封したら直ぐに飲んでね)

 

じゃあなぜ賞味期限があるのか?

それはペットボトルに入っている水が自然蒸発するからなんです。

 

2Lと表示されているに1.95Lしか入っていなかったら計量法違反になっちゃうんですよ~

 

因みに、陽に当たらないように長期保存するペットボトルは段ボール箱に入れたままにして保管するのがお勧めです。

 

保存水は持ち運ぶやすいように手を入れる穴がない物が多いのはそのためです。

 

またアルミ缶の保存水はそのまま湯煎で温められるので寒い時期の災害には便利です。

 

 

万が一臭い移りが気になったり味が変わっていても捨てないでくださいね。

飲み水以外の生活用水として使いましょう。

災害時、水は宝です!!

 

防災士Rinの豆知識でした♬

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

立ち座りがちょっと不自由な姑用に準備したスツール型のリュック。

玄関に置いてあっても悪目立ちしませんね(笑)

 

 

背負えて避難先では椅子としても使えるので便利です。

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
その他の防災グッズ

 

地震が多くなっているので我が家の防災グッズを貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村