このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 
今の平屋に越してくる前のマンション暮らしの時から様々なDIYやリメイクをしてきました。
その中から人気のあったDIYをこちらで少しずつ紹介していきたいと思います。
 
前回は、無印良品の机をリメイクした記事を書きました。
今回のリメイクは私がやった物ではないのですが、その仕事の素晴らしさに驚いたのでご紹介したいと思います。
 

 

フローリング修理

 

以前、住んでいたマンションは白っぽいフローリングでした。
 
 
明るい色のフローリングは部屋が広く見えるので気に入っていたんですが、デメリットもいくつかありました。
 
①落ちた髪の毛が目立つ
②シミや汚れが目立つ
 
実は、入居して直ぐにドラム式洗濯機の排水フィルター部分をしっかり閉めておかなかったので水漏れを起こしてしまいました。
 
当時、一緒に住んでいた娘から「お母さん!部屋も廊下も水浸しだ💦」と連絡が来て慌てました。
 
帰宅するまでに家中のタオルをかき集めて娘に拭いてもらいました。
幸い階下には被害がなかったのですが、数日経過したら床が酷いことになってしまいました。
 
 
これ何だかわかりますか?
近所の工務店さんに見てもらってもはっきりしなかったんですが、おそらく床を貼る際の接着剤じゃないかと言っていました。
 
色を合わせると全て張り替えるしかないと言われました。
全面張替の場合の見積りは・・・
 
100万円はかかる!!
 
いや~入居して1年足らずでそりゃないよね💦
 
取りあえず自分でやってみようと一部は市販の床直し剤を使ったんですが余計に酷くなってしまった。
 
 
これはもうダメだと思い床やドア等をリペアしてくれる専門家にお願いしました。
 
修理して欲しい箇所の写真を送り簡単な見積もりを出してもらってから正式に依頼しやって頂きました。
 
1人の職人さんが1日で仕上げてくれました。
 
そのビフォーアフターです。
 

 

ビフォー

 

 

 

アフター

 

 
 
 
別の個所も見てください。
 

 

ビフォー

 

 

 

 

アフター

 

 
思わず
 
魔法ですか?
 
そう言ってしまいました(笑)
 
だって、元通りなんですもの。
 
金額は当時の価格で交通費込み6万円程度でした。
(今はもう少し値上がりしているかもしれません)
 
こんな素晴らしい仕事(職人さん)があるんだと知り、これからミスをしてもここ頼めば何とかしてくれると思いましたね。
 
もし、ドアに穴をあけてしまったり、壁に大きな傷をつけてしまったりして困っている方も相談してみる価値はありますよ。
 
私が依頼したのはこちらの会社です。

 

 

修理してもらってからマンションを手放すまで修理してもらった箇所は問題なく綺麗なままだった事も付け加えておきますね。

 

今回は私自身のDIYではありませんが、私と同じように困っている方のお役に立てればと思い記事にしました。

それでは~

 
 
全国で地震が増えています。
防災士Rinの防災グッズをご紹介しますね。
 
 
 TODAY'S
 
我が家の防災グッズ

 

地震が多くなっているので我が家の防災グッズを貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村