このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 
50代で家を建てちゃった記事を何度かに分けて書いています。
1話目がこちらです。
 
 
小さな平屋の小さな庭。
そんな外構工事をどのくらいお願いして費用がいくらかかったのか?
ご紹介したいと思います。
 
当時の私は、できるだけ庭に手間をかけないで済ませたいと思っていました。
そんな私の外構工事会社に依頼したのはこちらです。
 
  • 駐車スペースは全面コンクリート
  • 家の周りに防草シート
  • 自宅前はフェンスを付けずオープンにする
  • 隣地との境界にはフェンス
  • 宅配ボックス設置
  • 自転車を置きたい
  • 庭は少なく

 

見た目は拘らないので素材は安い物で全体のコストは抑え目にして欲しいと伝えました。

 

  リフォーム部門の外構工事

 

桧家住宅のリフォーム部門(外注)からの提案と見積りはこちら。
 
 
実は玄関の開き方が上の間取り図と比べると違っています。
うっかりしちゃったんでしょうね💦
 
工事内容
  • 境界フェンス
  • 駐車場のコンクリート
  • 玄関アプローチ
 
防草シートは入っていませんでした。
 
見積金額はこちらでした。
 
 
1,500,000円
 
工事期間は1週間と言われました。
 

 

  地元の外構業者

 

地元の外構業者の提案と見積りはこちらです。
 
 
駐車場部分は全面コンクリートで自宅周りには防草シート&砂利を敷いています。
玄関アプローチは右へずらしているのは「門と玄関が一直線」は凶相だからです。
 
そして自宅脇(右)の自転車を置く場所まではコンクリートにしてスロープを付けスムーズに置けるように工夫がされています。
 
自転車置く場所の下が砂利だとスタンド立てる時に不便だからね。
 
そして定年したらやりたくなるかもしれないので少しだけ土を残しましょうと提案されました。
 
工事内容
  • 駐車場のコンクリート
  • 境界フェンス
  • 玄関アプローチ(タイル)
  • 防草シート&砂利
  • 自転車置き場のコンクリート&スロープ
  • 宅配ボックス付きポスト
 
見積り金額はこちら。
 
 
1,574,640円
 
工事期間3~4週間と言われました。
 

 

  結論

 

図面と金額を見て地元の外構業者にお願いしました。

当初の予定は1,500,000円以内でしたが要望が増えた事もあり仕方がありませんでした💦

 

こちらは引っ越して数か月後の写真です。

 

 
現在、6年目になります。
 
防草シートの隙間から多少の草は生えていますが、年に数回目立つところだけ処理すれば済んでいるのでかなりラクです。
 
また、小さな庭が思った以上に私達を楽しませてくれています。
あの時の外構工事を設計してくれた人に感謝です♡
 
 
我が家の外構工事について書きました!
どなたかのお役になれば~
 
やっぱり宅配ボックスは便利でした。
後付けのもあると良いですよね~
 
 
 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村