このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

 

少し前に腸内環境を整えるためにオリゴ糖を常備している事を書きました。

 

 

その他に、風邪予防と免疫力を高めるために常備している物があります。

 

 

その①マヌカハニー

 

 
 
メインブログで確認するとちょうど6年前から購入しているので50歳になった歳から購入していました。
 
50代って体も心も揺らぐ時なんですよね💦ワタシノバアイ
 
一般にマヌカハニーは高い抗菌作用があると言われていますので、風邪などの予防のためにスプーン一杯を毎日取りたいと思います。
 
喉がいがらっぽいなと言う時にはスプーン1杯を口に含んでゆっくり飲み込みます。
今年は喉の調子が悪いのか?夫の方がマメに食べているようです。

 

 

その②蜂蜜

 

 
 
蜂蜜には加工を一切していない天然蜂蜜と、加熱濃縮蜂蜜があると知っていましたか?
天然蜂蜜は、ほのかに花の香りがしてとても美味しいんです。
 

 

蜂蜜は栄養価が高い事は知られていますが、実はカロリーは砂糖の約半分!!!

だから調味料として砂糖の代わりに使うのもお勧めです。

 

2人家族になってからは、調味料等は小さめサイズを購入するようにしていますが、それは開封後に賞味期限が切れる前に使いきれない可能性と風味が落ちるからなんです。

 

しかし蜂蜜は消費期限が長いのでコスパが良い物をお手軽に買いたいと思います。

だからこそ大容量がお得(笑)

 

我が家での利用例

 

  • トースト
  • ヨーグルト
  • 紅茶
  • 料理

 

 

その③ラカント

 

 

 

お料理の種類によっては蜂蜜だと合わない事もありますよね。

そんな時はラカントを使っています。

 

こちらはお腹周りのぜい肉が気になりだした頃から砂糖の代わりに使っている植物由来の甘味料ラカント。

 

カロリーと糖質が0の物です。

 

糖質を摂り過ぎる我が家。

無駄な抵抗と知りつつも毎日食べる物はなるべく糖質が低い物を摂りたいと思っています(笑)

 

唯一のデメリットはラカントをたくさん入れたスィーツ等を冷やすとラカントの結晶が出るためシャリ感を感じちゃう事です。

 

私は作らないから平気だけれどね~

 

おまけ

 

若い頃は自分の体を今ほど労わっていなかったなと思います。

特別な事をしなくても永遠に健康であるかのように・・・。

 

少し前に、歯をインプラントにしたり、足の指と膝を怪我したりして「そろそろ自分の体にご褒美を上げる時だ」と思いました。

 

それまで、見た目にお金を掛けていたからね💦

 

少しずつ体に良い物に愛用品もシフトしていきたいなと考えています。

それでは~

 

 

※マヌカハニーや蜂蜜は1歳未満のお子様には食べさせないでくださいね。

(厚生労働省通知による)

 

 

初めての方は半額クーポンがあるこちらがお勧め。

 

体にピンチを感じている方はこちら。

 

 

 

 

 

お買い物周りにお勧め1,000円台商品はこちら!

 

 

 

 TODAY'S
 
最近の購入品

 

 

 

 

 

 

 

明日も見てね

 

平屋の家を公開中

 

インスタも見てね

 

メインブログはこちら

 

私の本はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村