このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

 

50代になってから歯のトラブルが続いています💦
 
体はなかなか痩せないのに、歯茎だけはどんどん痩せていき口腔内のトラブルが始まる時期なんだろうなと思っています。
 
 
調べてみると、40代から歯周病になりやすくなるそうです。
その原因は・・・


女性ホルモンの減少


今までと同じように歯磨きしていても、唾液の分泌量が減り細菌が繁殖しやすくなるそうです。

そして、女性ホルモンのエストロゲンは歯周組織の炎症を抑える役割もあるそうで、それが減ることも原因の一つだそうです。


 

厚生労働省の発表によると、50歳を超えて歯を失っている人の割合は61.5%です。
半数近くが、歯周病が原因です。

美味しい物を美味しく食べ続けるためにも、歯と歯茎は健康でいなければなりませんよね。
そんな私も数年前に歯を抜きました。

歯周病ではなく被せてあった歯の根元の部分が割れてしまったんです。
それも2本💦

どれだけ強く噛んでいるんだか(笑)
色々と力強い女です。

インプラントをするつもりでしたが、CT撮影後にインプラント不可との事でブリッジ対応することになりました。

ブリッジの歯は色々悩んだ末にセラミックにしました。
 


 

いくら共働きといえどもそれなりの金額にびっくりです!

清水の舞台から飛び降りるつもりで決めました(笑)
 

奥歯ならまだしも、笑うと見える場所だったんです。

私は、大きな口を開けて笑うので見えちゃうんですよね💦

 

大金かかりました。

痛い出費ですが、歯は大事なのでね・・・(;´д`)トホホ

 

 

セラミックでブリッジした価格は429、000円

頑張って働こうと思いましたね(笑)

 

治療した後は、本当に快適♬

見た目も自分の歯と遜色ないし、やって本当に良かったと思いました。

 

この後、奥歯のインプラント治療をしました。

この時もかなり費用がかかりました💦

また改めて詳細を書きたいと思います。

 

綺麗な服やバッグはなくても美味しく食べられる歯が欲しい!!

これ私の永遠のテーマです。

 

歯のために働いていると言っても過言ではありません!

 

食べられる事=健康寿命を延ばす

 

そう思っております。

それでは~

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村