このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 
 

今日は、少し前に体験した歯のセルフホワイトニングについて書きたいと思います。

 

 

歯のセルフホワイトニング

 

半年に1度、定期健診をしてもらっている歯医者さんの予約が人気でなかなか取れなかったので「セルフホワイトニング」専門店でやるホワイトニングに初挑戦してみました。
 

セルフホワイトニングとは?

 

セルフホワイトニングは、2種類あります。
 
  • ホワイトニング用のキットを購入して自宅で行う
  • セルフホワイトニング専門店やエステなどで行う

セルフホワイトニング店は、歯科衛生士や歯科医などの専門家がいるわけではありません。

無資格の人が、口腔内に手をいれて治療や診断をすることは医療行為になるので、あくまでも店舗にある機械や液剤を使って自分でやるんです。


セルフホワイトニングのメリットは、手軽で安いことです。
 

 

初体験のセルフホワイトニング

 

私がお試ししたのは、セルフホワイトニング店を全国57店舗を展開している「ホワイトニングカフェ」です。
 


当時の料金は1回4,980円です。
回数券を購入すると割引がありました。

 

定期的に1回目無料等のキャンペーンをやっているようです。

店に到着したら簡単なアンケートを記入後にカウンセリングし、リクライニングチェアに誘導されます。

壁には、写真付きでセルフホワイトニングのやり方が掲示されていました。
 


結構、大きな機械が椅子の脇に設置されています。
 


ここから、ホワイトニングに必要なLEDが照射されるようです。
 


最初に、使い捨ての歯ブラシを渡されて歯を綺麗に磨きます。

紙コップに水を入れて、うがいをして脇の黒い容器に捨てます。
 


マウスオープナーを口にはめて、ホワイトニングする前に歯のトーンを確認し写真撮影をしました。

照射する直前に唇を保護する為のワセリンを塗り、ホワイトニング用の溶液を歯の前面に付けます。
 

一度のホワイトニングは、溶液を付けて8分照射、軽く歯を磨いて再度溶液を付けて8分照射です。(合計16分照射することになります。)
 

 

何度見ても笑える(笑)

一度の来店で2,3回分をまとめて照射することもできます。
私は、3回分まとめて照射しましたので、合計で48分照射したことになります。

照射後は、口を軽くうがいして歯のトリートメントを付けて終了です。

 

セルフホワイトニンの結果

 
終わった後に、歯のトーンを確認します。
目が悪いのでその時にはあまり差を感じませんでしたが、帰ってから確認すると白くなっていました!

娘に写真を送ると「2トーン程度、白くなっているよ」と言われました。

お恥ずかしいのですが、一番効果のあった歯の写真を載せますね。
画像の加工なしです。



【ビフォー】

 


【アフター】
 


基本的には歯科医院でやってもらいますが、時間がない時などには良いかもしれないなと思いました。

※ホワイトニングは出来ない歯もあるのでご注意ください。

因みに、しみたり痛くなったりはしませんでした。

実は、オプションで使ったヤニ・ステイン取りが凄かった。

コーヒーを日に何度も飲む私の歯は、茶渋のような着色汚れが歯の一部に付いていました。
これがすっかり綺麗になったのです。

ヤニ・ステイン取りについては、明日の記事に続きます。
それでは~

 

 

アラカン主婦の口腔ケアグッズ

 

歯槽膿漏に特化したやつを使っています。

歯医者さんお勧めの口腔ケアです。

 
明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村