このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

 

マンションの広さは?

 

3年前まで住んでいたマンションの間取りは80㎡以上あります。
素人の私が書いた間取り図です。ヘタスギルダロウ

 

右側がリビングダイニング(南側)で左側が寝室と洋間(娘の部屋でした)でした。
リビングダイニングが少し広めの2LDKです

 

リビングダイニング

 

寝室

 

洋間

 

 

小さな平屋の広さは?

 

現在住んでいる平屋は、マンションの広さから比べると2割以上狭くなりました。

ダイニング&和室&キッチンを合わせてもマンションのリビングより狭いです。

 

ハウスメーカーに小さな家のプランを依頼したら、ほとんどのハウスメーカーさんが大きな家のプランを作ってくるのですよ💦

60㎡位で良いんですと伝えると、「今より狭くなって荷物入りますか?」と言われてしまいました(笑)

「大きな家具は手放すつもりなので大丈夫です」と伝えて、やっと小さい家のプランを作ってくれました。

結果として今の家より2割以上小さくなりました。
居室はこちらです。
 
  • 寝室
  • ダイニング
  • 和室(リビング兼用)

 

その他、洗面所・脱衣所・クローゼット・トイレの2DKです。

大きな収納は和室の押し入れのみで、奥行きのない収納庫をいくつか作ってもらいました。

 

この家はプレシニア世代の夫婦が2人で住むには十分だと思います。

広すぎても管理の手間やお金がかかります。

 

年金生活を視野に入れて維持にお金がかからない事も大事なポイントでした。

それでは~

 

 

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村