このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 
今日は、コメントで質問がありましたので・・・
平屋の家と以前住んでいたマンションとの比較をしてみたいと思います。
 

 

  マンションのメリットデメリット

 

以前、住んでいたマンションは特急停車駅から徒歩5分以内の場所に立つ割と大型のマンションでした。
 
 

マンションのメリット

 

  • 建物とその周辺がいつも手入れされていて綺麗
  • 高いセキュリティ
  • ディスポーザーが便利だった
 
やっぱり生ごみをそのまま流せるのは便利でした。
 
 
因みに、娘家族が住んでいるマンションはディスポーザーはなかったのですが、リノベした時に個人で付けたそうです。
 
 
やっぱり便利ですよね~
機会があれば娘の住むマンションのリノベについても書いてみたいなと思います。
 
 

マンションのデメリット

 

  • 駐車場代が毎月かかる
  • 管理費がかかる
  • 時間帯によってはエレベーターの待ち時間が長い
  • 来客時の駐車場の確保が困難
  • 管理組合の役員が大変
 
快適に住むためには修繕積立や管理費がかかるのは仕方がないことです。
これは戸建てでも維持費にはお金がかかりますから同じですよね。
 
ただ、自分でそれらを決められるか否かです。
戸建てならお金がなければ修繕しないでボロ屋に住む道もあります(笑)
 
そして管理組合の役員も決めごとが多くて大変だなと思いました。
(実際に、戸建てとマンションの役員は経験済み)
 

  戸建てのメリットデメリット

 
今まで住んでいたマンションより少しだけ駅から遠くなりました。(徒歩10分)
 
しかし職場まではドアツードアで15分程、尚且つ夫の実家からも近くなり立地的には問題ありませんでした。
 

 

戸建てのメリット

 

  • 駐車場代がかからない
  • 荷物の搬入がラク
  • 生活音を気にしないでよい
 
何と言ってもマンションと比べると駐車場から玄関までの距離が短いのがラクでしたね。
マンションの時はコストコ等でまとめ買いをした時は台車を使っていましたから。
 

 

戸建てのデメリット

 

  • ゴミ収集場所が遠い
  • セキュリティ面が心配
  • 虫が多い
  • 訪問販売等の対応が面倒
 
マンションの時には地下にゴミ集積場があったので濡れずに出す事ができましたが、戸建てはそうはいきません。
 
そしてやっぱり戸建ては虫が多い💦
マンションの時は高層階だったので虫は殆ど見る事がなかたったです。
 
更に、訪問販売が来た時には居留守を使いにくい💦
人影や電気や照明で気付かれちゃいます(笑)
 

 

  まとめ

 

戸建て=寒いと思っていましたが、今は性能が良くなっているからか暖房をつけなくても実家ほど寒さは感じませんね。
 
気になる騒音も田舎の住宅地なので静かです。
 
この先、いつまでこの家に住むか?
 
もしかしたら高齢者専用住宅に引っ越しているかもしれません。
それは、夫や自分の体調次第だと思っています。
 
それまでは平屋住まいを楽しみたいと思います。
 
個人的な意見を長々と書きましたが、ライフスタイルや家族構成によっても良し悪しは違てくると思います。
 
メリットがデメリットになる事もあれば、その反対もありかな?とね。
一つの意見と思っていただければ幸いです。
それでは~
 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村