このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

 

 自己紹介を兼ねて家族や家のことを書います。

平屋のコンパクトな我が家のことをシリーズでお届けしています。

 

1回目の記事はこちら!

 

 

 

家づくりポイント「和室」

 

我が家の和室は、小上がりになっています。
 
 
ダイニングから30㎝程、嵩上げしています。
 

嵩上げした理由

  • ダイニングからの埃やゴミが入りにくい
  • 寝転ぶ和室とダイニングがフラットだと落ち着かない
  • 腰掛けられる
  • ダイニングと一体的に使える

 

「ダイニングと一体的に使える」とは・・・。
正月などに家族が大勢集まると、必然的にダイニングテーブルと座卓に分かれると思います。
 
 
別れて座ると何となく寂しい気がして・・・。

そこで、ダイニングで使っている無印良品のテーブルを和室に付けて、和室の座卓を隣に並べます。
 
 
ほぼ一直線になります。
もちろん、これは最初から計算して高さを決めました。
 
 
洗面台の椅子を持ってくれば10人程度でも大丈夫そうです。
 
 
ゆっくりお酒を飲みたい男性陣や子供たちは座卓へ。
立ち上がりがラクなテーブル席は女性陣が座る。
 
 
これが、和室を立ち上がりにした理由の一つです。
孫が遊んだり疲れて横になったりできますね。
 
 
2DKの家なので、多用途に使える和室は良いです。
 
どんな家に住みたいかではなく、その家でどんな暮らしがしたいかを思い家づくりをしてきました。
和室の使い方について書きました!
 
 
アラカン主婦の愛用品一覧はこちら!!➡愛用品リスト
 
 
軽くて使いやすい丸椅子はこちらです。
 
 

 

家を建てる前に店舗のデザインを仕事としてた娘からの勧めで読んだ本はこちらです。
これから小さな家を建てたい人にはお勧めです。

 

 

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村