このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

 

 自己紹介を兼ねて家族や家のことを書います。

今日からは平屋のコンパクトな我が家のことをシリーズでお届けしたいと思います。

 

住まいをマンションからひと回り小さな平屋にした1回目の記事はこちら!

 

平屋にした理由は?

 

マンションから平屋に移ろうと思った一番の理由は・・・。

平屋に住みたかったから!!

はい、そのままですね(笑)

 

10年程暮らしたマンションも住みやすくて居心地は良かったんです。
でも、夫も私も一度は平屋に住んでみたいという思いがありました。

今ならギリギリ住み替えるためのエネルギーもあるし、頑張れるんじゃないかと思ったのです。

 

これ、本当に実感していまし。

アラカンになった今、家づくりからそれにまつわる諸手続きや銀行とのやり取り・・・全て無理だ💦

 

 

提案したプラン内容

ハウスメーカーへプランを作ってもらう時に提案したのはこちらです。

 

 

 
  • 50~60㎡の小さな家
  • 洗面所と寝室の間にクローゼット
  • 洗面所と脱衣所は別
  • 室内ドアはなるべく引き戸
  • 和室は30センチ程度かさ上げ
  • 和室に掘りごたつ←夫が熱望
  • 大きな納戸は作らずに収納庫にする


こんな感じでした。


何度か設計修正し、結局は60㎡を少しだけ超えてしまいましたが、概ね希望通りの間取りに出来上がりました。

 

 

完成した間取り

 

設計士さんの詳細な図面を娘が、イメージが湧きやすいように作成してくれた間取り図です。
 

 

夫婦の使用する車2台はこのように置きます。


玄関前に、横にもう1台車は置けます。


何度も何度も修正してもらい、設計士さんや営業マンのUさんにはご迷惑をおかけしました💦

あ!因みに、間取り、内装、外装決めまでの間に夫が打ち合わせに参加したのは、契約書に印鑑押す時だけですから(笑)
(夫が、「俺は自動判子押しマシーンだな」と言っていました)

LINEで娘のアドバイスをもらいながら私一人で決めちゃいました。

結局夫は契約書に印鑑を押してから次に現場監督から家の引き渡しをされるまでの間、地鎮祭以外は顔を出していませんからね~

 


 

引き渡された家を見て「良い家だな~」と呟いていました(笑)
 

我が家の平屋の間取りについて書きました。
まだまだ続きます。

 

ハウスメーカーからの提示された照明は高かったので、こちらを購入して新居に付けました。

 

 

 

 

これから小さな家を建てたい人にはお勧めです。

 

アラカン主婦の愛用品一覧はこちら!!➡愛用品リスト
 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村