このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

 

 自己紹介を兼ねて家族や家のことを書います。

今日からは平屋のコンパクトな我が家のことをシリーズでお届けしたいと思います。

 

1回目の記事はこちら!

 

 

平屋を建てる前にやったこと

50代で建てた平屋の家。

今の平屋に引っ越して6年目になります。

 

 

今回は、建てる前にやったことです。

 

土地を探す

 

平屋が建てられる土地を探すのが一番苦労しました。
 

 

【希望の物件の条件】

 
 

①駐車場2台置ける
(退職するまでの15年以上は必要)

  • 夫の会社の社用車が置ける(大き目のバン)
  • 夫婦で共有の車が置ける(小型車)

②商業施設が徒歩10分以内にある

  • スーパー
  • 銀行
  • クリニック
  • 郵便局
  • ドラッグストア

③駅まで徒歩10分以内

④日当たりが良い

⑤前面道路幅が6メートル以上

 

もちろん価格は重要最重要です。
買えないほど高い金額でしたら最初から無理なのでね。

自家用車の保有に関しては仕事を辞めてからの数年は1台、その後は車なしを考えています。

そのためスーパーと駅が近いことは必須でした。
 


以上の事も含めて中古物件も視野に入れて探しましたが、平屋の中古を探すのは土地探しより難しかったです。

リゾート地以外は二階建ての中古ばかりでした。
そこで土地探しから始めたのです。

購入した土地は、全て希望する条件に合致しました。
図書館も近くにあったのが嬉しかったです。

金額の詳細は出しませんが、建物本体価格より高かったです。
建物のグレードより場所を優先させた感じですね。
 
次回に続きます。
 
家を建てる前に店舗のデザインを仕事としてた娘からの勧めで読んだ本はこちらです。
これから小さな家を建てたい人にはお勧めです。

 

アラカン主婦の愛用品一覧はこちら!!➡愛用品リスト
 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村