【歌詞紹介4】阿修羅 | 血液型BB

血液型BB

三重県津市・鈴鹿市を拠点に活動するダンスチーム凛 代表のBBこと伊藤です。 振付、作詞作曲、チーム指導、祭りやイベントの企画・運営など、いろいろボランティアで行ってます。 いろいろな体験や思うことを個人的に綴ります。

歌詞紹介第3弾は、2011年に制作し、披露したダンスチーム凛演舞曲「阿修羅」です。
編曲はケント君。そしてこの曲で初めて僕以外に健斗(凛MC。愛知のケント君とは別人です(笑))も唄に参加しました。

【歌詞】
命燃やせ 祈り込めて 己を示せ
鈴鹿の阿修羅

嵐に向いて ただ一人立つ
吹きつける向かい風 追い風に変えて
雄叫びを上げて ただ突き進む
知らぬうち 頬を伝うは 涙か雨か

幾億の星のもと 意地で拳握る日々
いつ果てるとも知れぬ旅路
命の限り打ち鳴らし続ける闘いの鐘

百万遍の泥にまみれてでも
咲かずにおれぬ花の一つもある
百万遍の花が散りゆけども
追わずにおれぬ夢の一つもある
百万遍の夢が叶わずとも
たぎらずにおれぬ愛がきっとある

その名を刻め 我が名は阿修羅
鈴鹿の阿修羅

闘いに疲れ果てた時 
ふと歩みを止める
振り返らぬと決めた過去に
涙を思い出す
深く息を吸い天仰げば
星は語らず輝く
俺も宇宙の一粒だろうかと
再び歩み出す
我が名は 阿修羅

悩み苦しみも 命の糧と
向い傷 乗り越えて 我が道を行く

走る先に 果て見えずとも
熱きこころが 湧き上がるたびに
血潮がたぎる

百万遍の負けを重ねてでも
勝たねばならぬ時が一度はある
百万遍の勝ちを重ねてでも
負けて分かることの一つもあるさ
百万遍の勝ち負けを超えたら
初めて出会える君がきっといる

その名に祈れ 我が名は阿修羅
鈴鹿の阿修羅

【内容】
後ほど紹介しますが、この前に創った「がむしゃら」とこの「阿修羅」で、ダンスチーム凛のチームテーマ「不器用なれども ひたむきに」が定まってきたように思います。
チーム名が「凛」から「ダンスチーム凛」に変わったのも、この阿修羅からです。
そして、この阿修羅は、すずかフェスティバルに加え、ダンスチーム凛が初めて憧れ続けた安濃津よさこいに初チャレンジした曲であり、また夏の「DON舞フェスタ」で凛として初めてグランプリを頂戴した曲であり、いろんな意味で凛の転換期となった想い出がありますね。

最初に思いついたのは
「百万遍の負けを重ねてでも
勝たねばならぬ時が一度はある」
の歌詞とメロディで、この節を固めて、「阿修羅」という曲タイトルを決めたと記憶してます。

この曲はダンスチーム凛の演舞曲ですが、今年、鈴鹿市桜島小学校の「さくらぐみ」さんから「阿修羅を踊りたい!」との熱烈リクエストがあったため、踊ってもらい、その真っ直ぐで熱い演舞は、今年のすずかフェスティバルでも大評判でした( ´ ▽ ` )ノ

僕にとっても個人的にあの頃の凛の阿修羅を創った頃の気持ちに立ち返ることが出来、よかったです(*^o^*)
{411D00F1-8134-4D16-9500-C568E53B9AF2}

【ダンスチーム凛 メンバー大募集中!】
ダンスチーム凛は、津市、鈴鹿市に支部を持ち、夏のすずかフェスティバル(すずフェス)や秋の津まつりでの安濃津よさこいに参加することを目的に、ダンスやよさこいを練習しているチームです。
ただいまメンバー大募集中!!!
初心者経験者を問いません。また他チームの方の掛け持ち参加も歓迎してます。

まずは、HPやメール等で「見学・体験希望」とお問い合わせの上、お気軽に見学又は体験練習にお越しください。

- ダンスチーム凛 練習日と練習場所 -
※鈴鹿支部と津支部がありますのでご都合の良い方にお越しください。

《鈴鹿支部》
火曜 ほのぼのハウス 19:00-21:00
※白子中の近くです。
土曜 庄野小学校体育館 19:00-21:00
※ベルシティの近くです。

《津支部》
水曜 センターパレス地下一階 19:30-21:30
金曜 センターパレス地下一階 19:30-21:30
※津郵便局の向かい側です。

(問合せ先)
電話 080-3624-0741(BB(伊藤))
メルアド info@rin-dance.com