ダンスチーム凛 代表ブログ 『血液型BB』

三重県鈴鹿市・津市で活動中のダンスチーム凛 代表のBBのブログです!
オリジナルのダンスや、よさこいを踊り、すずかフェスティバルや、安濃津よさこいに出演してます。
メンバー大募集中です!
ダンスチーム凛HP
http://rin-dance.com
只今メンバー募集中!

三重県鈴鹿市・津市で活動中のダンスチーム凛 代表のBBのブログです! オリジナルのダンスや、よさこいを踊り、すずかフェスティバルや、安濃津よさこいに出演してます。 ダンスチーム凛HP http://rin-dance.com 只今メンバー募集中!

テーマ:
今回の歌詞紹介は2014年のダンスチーム凛演舞曲「GARUDA」です。
曲を作っていただいたのは、著名なよさこい作曲家でもあるジャッキー柳瀬さんです(^O^)/
凛にとっても大きな転機になった曲です。

【歌詞】
燃え盛る炎の翼 空に翻し
稲光すら噛み砕き 猛り飛ぶガルーダ
灼熱の魂は 時代を超え受け継がれ
君が勇気に目覚めた時
炎の翼 よみがえる

いざいざいざいざ 飛べよガルーダ
いざいざいざいざ 挑めガルーダ

ここは津のまち 津は伊勢のまち
伊勢は日本の締めどころ
津に来て津を見て津にほれて
ほんに津のまちゃ ええわさ

三千世界を赤く染め 
光を越えて永遠に行く
勇気と夢が希望の翼
よみがえれ 紅蓮の炎

その名もガルーダ

【想い出】
ジャッキーさんとは、この曲以後、凛の演舞曲以外にも、総踊り関係でもお世話になり、7曲制作いただきました。もちろん今年の曲も今新たに作成いただいてます。
作曲家という交流に留まらず、チーム運営や祭り運営など、様々な面でお話しさせていただくことが多く、貴重なアドバイスもいただいてます。

ガルーダはインド神話に出てくる鷲の神様です。
もともと前年の曲「海神」を創った後、神様つながりで次の曲を創ろうと考えてました。
最初は、海の次だから陸の神様をもってこようと「ガイア」というテーマを考えましたが、地母神であるガイアだと、スピード感やキレが持ち味の凛と合わないかなと思い、別のタイトルを考えました。
で、文字書きのもじゆうさんに作成いただいた鷲をかたどった凛のシンボルマークのイーグル凛に着目し、「鷲の神様」であるガルーダに出会いました。

ガルーダを調べると「全身が金色に輝き、炎を吐く鷲の神様」という説明だったので、衣装デザインは困らなかった覚えがあります(笑)

この曲は、2年後にリメイクされ、昨年の曲「帝凰-迦楼羅-」につながります。
毎年毎年、その時の凛にできる最高の曲をめざしますが、ガルーダと迦楼羅の動画を見比べると、成長しつつある凛の経緯が見て取れて感慨深いものがあります。

(ガルーダのすずフェス演舞動画)
{E7165AB7-9CB5-4D0D-8688-61AA7692A947}

【ダンスチーム凛 メンバー大募集中!】
ダンスチーム凛は、津市、鈴鹿市に支部を持ち、夏のすずかフェスティバル(すずフェス)や秋の津まつりでの安濃津よさこいに参加することを目的に、ダンスやよさこいを練習しているチームです。
ただいまメンバー大募集中!!!
初心者経験者を問いません。また他チームの方の掛け持ち参加も歓迎してます。

まずは、HPやメール等で「見学・体験希望」とお問い合わせの上、お気軽に見学又は体験練習にお越しください。

- ダンスチーム凛 練習日と練習場所 -
※鈴鹿支部と津支部がありますのでご都合の良い方にお越しください。

《鈴鹿支部》
火曜 ほのぼのハウス 19:00-21:00
※白子中の近くです。
土曜 庄野小学校体育館 19:00-21:00
※ベルシティの近くです。

《津支部》
水曜 センターパレス地下一階 19:30-21:30
金曜 センターパレス地下一階 19:30-21:30
※津郵便局の向かい側です。

(問合せ先)
電話 080-3624-0741(BB(伊藤))
メルアド info@rin-dance.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。