北陸へ行く① | 小うに。さんと一緒。

小うに。さんと一緒。

ほぼ、息子記録(笑)たまに日常綴ってます。

愛知県の学校ホリデーの24日から1泊2日で北陸へ行きました。

 

JR東海で、往復のどちらかをしらさぎ、もう一方をひだを選べば、

福井~富山の割りと広範囲を乗り放題のフリー切符があります。

自由席であれば特急も乗り放題なので、北陸新幹線にも乗りました。

 

 

↑ 「つるぎ」で金沢から新高岡まで。

 

十数分の為に特急料金払うのは大変なので(笑)助かります。

 

今回は往路がしらさぎで、金沢で降りて兼六園へ行った後、

花嫁のれんに乗り、北陸新幹線で富山へ向かう行程でした。

 

 

↑ 買って半年、やっと使えたクッピーラムネ柄w

 

金沢と言えばこの景色でしょう!と兼六園へ行きましたが、

雨が降っていたのと、予約していた電車の時間もあったので、

タクシーで往復して、お昼ごはんも金沢駅で食べることに。

 

 

↑ 無事に間に合いました(笑)

 

金沢~和倉温泉間を走る観光列車で、鈴たちもその区間乗る予定でしたが、

後のスケジュールを考え、七尾で降りて、能登かがり火(特急)に乗り金沢へ。

時間に余裕が出来たので、金沢でお土産を買い、荷物を回収して富山へ向かいました。

 

…とはいえ、新高岡から予約した店へもタクシー利用だったほど切羽詰まっていたので(笑)

若干バタつきましたが、リスケは間違っていません(小うに。さんに文句言われたけどw)。

 

 

↑ 能登かがり火、今回の旅行で知りました。

 

長くなるので、続きます(カバー絵は花嫁のれんで食べたケーキです)。