成人式 | しーちゃん

しーちゃん

2007年2月11日 ブログスタート

朝、買い物に行く途中、成人式を迎える感じの女性が

家の前で近所の人たちと写真を撮ってる光景を見かけ

ました。

和服は高いでしょうね。親は大変。。。今はレンタルも

ありますが。


今年の成人式を迎える人は平成4年4月2日から~

平成5年4月1日までに誕生した人ですよ。

しーちゃんは当然ダメ。。。


通知は中学校単位が多いので、引っ越してきた人は

事前に確認したほうがいいですよ。

しーちゃんの町はホテルで有料の成人式ですので会費

4000円と、写真代2000円が必要です。


以前は全部無料で記念品ももらえましたが新成人の

マナーが悪く、会費を払ってでも参加したい人のみです。

だいたい中学校のクラス単位で集まります。


しーちゃんの成人式は会社に勤めてたので、会社と

市と2回、祝ってもらい、近所からもお祝いの品をもらい

ましたよ。

まだ、スーツを買うような金もなく、中古品で8000円の

スーツを買ったこと覚えています。

自転車に乗って中学校の体育館会場まで行きました。


みなさんはどんな成人式を迎えるでしょうか。

しーちゃんのブログ
こんな感じの新成人が檀上に。。。いた。