レッスン5月 1回目 | RinののんびりPiano

RinののんびりPiano

中古の電子ピアノが我が家に来たのをきっかけに2012年夏からピアノを始めたのろのろマイペースのRinのブログです(*'ω'*)

GWいかがお過ごしですか素材
カレンダー通りの休みで
基本自宅でゆっくり過ごしていましたが
久しぶりに大学時代の友人と
会って色々話ができたRinです(⑅ ॣ•͈ᴗ•͈ ॣ)
(10年近くぶりに行ったカモ素材)



勿論GW中もM先生のレッスンに
行ってきました( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

先週よりは練習少しできた( ー̀дー́)و
と思っていたのは間違いだった素材
先週以上に酷かった素材

伴奏付けスケールとアルペジオ
先ず伴奏付け素材
最初の3つは3つ目が怪しかったけど
一応次の4つ目が追加に素材



素材もはや何も書いてくれない素材
自分で書くしかないものの
自宅に帰ってから覚えてるかしら素材(・ω・)
(レッスンでやった内容を…)
とりあえず書いた…ケド



どうだろう(;-ω-)ウーン

スケールとアルペジオは
最近の過去イチ酷かった素材



コレ素材
ワルツの調だからとやってる『h moll』素材
(レッスンでは基本楽譜は見ない(´∩ω∩`))
途中までは大丈夫素材
問題は最後のカデンツァ
『どの音に調号ついてるん素材
『導音は素材どの音素材
変な音を弾きまくり
『前の音に戻るな( º言º)』
『今の音を修正素材
横からガンガン言われる~
やっと弾き終わって
『ハイ もう1度素材
って言われた時は ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

ピアノの練習ABCは練習V素材
前回よりは部分的に
修正できた部分もあるものの
やっぱり拍が変素材
均等じゃない素材
小節で1拍の長さが変わってるらしい( ̄▽ ̄;)
メトロノーム練習素材

ソナチネ素材
コレが今週一番ヤバかった(((;꒪ꈊ꒪;)))
予定になかった
『全楽章 暗譜素材
にチャレンジする事に( •̀ •́ )୨⚑︎゛

まず素材第1楽章素材



僅か数小節素材
属7の和音が分からず
早くも離脱素材
中間部は途中から
左が復活できず
ずっと右手のみの演奏だった素材
先生 ヒント💡くれないし
『次々弾く素材
って言われるし๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

素材第2楽章素材は短いのに
やっぱり中間部
左がポーンと抜ける素材

素材第3楽章素材
ここ最近レッスンしてたので
1番覚えていた素材
全然弾けてないけどまだマシ素材

そして弾き終わって
言われた第一声が
『最初から音がアカンかった素材
それは
間違えるとか
暗譜できてない
とかではなく
『音素材
ピアノだからどんな風に弾いても
音は出るから(๑°⌓°๑)
私の場合
『え素材これで合ってるかなぁ素材
っていう自信のない音だったと思う(´-ω-`)



あとココ素材
第1楽章の最後を今回中心にやったけど
楽譜に書かれている事をしっかり守る素材
例えば
sfはどういう音量の中のsfか素材とか
スラーやスタッカートが楽譜通りか素材など
適当人間の私には痛い(。>ㅿ<。)
なんとなく…で弾いてた所がありあり~

最後楽譜置いて弾くと
あるだけで安心で
気持ち良く弾けたよᏊ˘̴͈́ꈊ˘̴͈̀Ꮚ⋆✩

ワルツは今回
ノロノロ最後まで弾いたよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ただまだまだ弾くのも怪しい中
横から先生に
『クレッシェンド素材
『アクセント素材
『テンポ戻す素材
などわ〜わ〜言われ
もうあせあせΣ(゚Д゚;≡;゚д゚



特に中間部のココは素材
1番音がハマっていないので
『え~』ってなりながら弾く素材
コレまたもっと楽譜の指示を見る素材
そしてもう少しテンポupが宿題素材

インベンション
最初に『暗譜で弾ける素材
って聞かれるものの
ソナチネの事もあり
『無理です(´× ×`)』と即答(笑)
楽譜見て初装飾♪̊̈♪̆̈
ただ装飾を入れた事による弊害が大きく
特にココ素材



『左のメロディーが聴こえへん素材
と何度も弾かされる(๑´• ₃ •̀๑)
うまく入らずイラッとしてたココ素材



ココだけじゃなく
特に後半
何ヶ所か装飾省かれたよ素材
(一部 シレッと復活させているケド(笑))
この曲ももう少しテンポup 素材
『今のテンポより遅くなったらアカンで素材
と釘を刺される素材

素材 GWの装飾練習状況素材



意外にも後半の方がマシ( *ºΔº )

でもまだまだ…テンポもノロノロ🐢
取ってつけたような装飾だし(-"-)
入れるとそっちに気がいって
『次 何やっけ素材』ってなる素材
久しぶりのバッハの装飾♪̊̈♪̆̈
前途多難です~

(´Д`)ハァ…ホンマに
今回のレッスンは疲れた素材
久しぶりに甘いものを求め
コンビニへ素材


ドナちゃん❤︎


こんなの見つけて
思わず買っちゃったよ(ノ≧ڡ≦)☆

素材今日のレッスン曲素材 

 

スケールとアルペジオ&伴奏付け

【D&F&B&G dur g&d&h moll】

ピアノの練習ABC 練習V

インベンション 11番

ソナチネアルバム2 15番 全楽章

ワルツ10番


素材今週のピアノ練習素材



超久しぶりの目標達成(ʃƪ ˘ ³˘)〜。・゚♡
この調子で継続したいけど
GWも終わりだし
どうかなぁ素材