レッスン2月 1&2回目 | RinののんびりPiano

RinののんびりPiano

中古の電子ピアノが我が家に来たのをきっかけに2012年夏からピアノを始めたのろのろマイペースのRinのブログです(*'ω'*)

早くも2月素材

また仕事が中旬頃バタバタするので

(勉強会もあるのに:;(∩´﹏`∩);:)

その前に癒しtimeに

行ってきたRinです~(◦ˉ ˘ ˉ◦)



そして全然ブログ更新&訪問できないまま

さらに1週間が過ぎてしまった∑۳(°□°۳"ll)


M先生のレッスンに行ってきました(* 'ᵕ' )☆


楽典返却&終了となりました素材

新たな楽典ワークはせず

現在大きく乖離している

楽典と実際の演奏を繋げるという

第2段階へ移行します(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

まずは『〇〇の平行調は素材』と言われ

即答できるようにする素材

ちなみに現在 即答どころか

解答も…(ΦωΦ)フフフ…


スケールとアルペジオ

早速上記の実践素材

弾いた長調の属調からの~

短調…で#や♭の数は同じだけど

導音に注意と(¬з¬)

即答できる日はいつになるやら素材

2回目レッスンでは

ウダウダ~だったので

次回から伴奏付けの本と

連動させてする事に(´-ω-`)


ピアノの練習ABC

やっと練習Sが終了(*'∀'人)♥*+

ホンマ長かった…

次の練習Tは音を拾っただけだったので

メロディーラインを意識して

弾くのが宿題素材


インベンションは本番を見据えて

最近 3曲通して暗譜で素材

が コレがまた全然上手く弾けない~

どこかしらで崩壊しかける(。>ㅿ<。)

まだまだ特に左の定着が怪しい様子素材

そしてその日によって絶不調の曲がある素材


先日 ホール練習にも行ってきました素材

この日は14番が不調(。´-д-)ハァ-

1時間練習の半分以上 

14番に費やした…

そのお陰か ホールではアカンかったけど

その後のレッスンでは上手くいって

先生に褒めてもらったよ꒰ღ˘‿˘ற꒱


ホール練習の後のレッスンで色々言われ

例えばココ素材



長調と短調と弾き方を変えるとか素材

という訳で

今はまた少し弾き方が変わってますが…

記録残しておきます(*`・ω・)ゞ


素材3番素材



素材4番素材



素材14番素材



だんだん集中も切れて

グチャってなっていく(˘̭⺫˘̭ㆀ)

本番もそうなりそうで怖い素材


ソナチネは相変わらず第3楽章素材

なかなか3つ塊で取れず

自分ではそのつもりでも

実際は6つのままだったりする(,,꒪꒫꒪,,)

何とか第1主題素材

最初の辺りはマシになった様子素材

ココからはダメ(*∩*乂)



勉強会の後から

第1&2楽章も復活する予定なので

ボチボチそちらも頑張ります(`・⊝・´)


ワルツはまだ音も怪しいし

ノロノロ弾いていますが

最近 少しずつペダルの入れ方を

修正中( ˙³˙)⇝

テンポをもう少し先生的には

上げたい様子だけど

私が無理素材



素材ココとかまだ定着してなくて物理的にダメ

上げると音ミスや適当弾きになるココ素材



素材その後は弾き易いので速くなる

…など(◔⊖◔)

最初など拍がバラバラで

『ちゃんと数えて弾かな素材

と言われる始末素材

しかもあまりに酷いので

笑われるし~

とにかく練習あるのみね५꒰⁎⁼̴̀ ˟ ⁼̴́⁎꒱ง✧˖°


最後にチラッと勉強会後の曲の話に素材

まずインベンションは継続っポイ

…シンフォニアへの道は長い素材

発表会の曲はお互い考えてくる事に꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

何が良いかな素材

今 1つ考えているのは

シベリウスの『ロマンス』

難易度的にどうなのかなぁ素材

来年の勉強会の曲候補では

モーツァルトの『ソナタk.545』

前の先生と第1&3楽章はぼちぼちやった(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

でも第2楽章をやってない…

それを先生に言うと

『この曲は第2楽章やらな素材』と

どうやら第2楽章に

勉強要素が多く含まれていて

ソレをやってないとは素材って感じ素材

他に勉強会で弾けそうな曲あるかな素材

色々考えるのがまた楽しいね(*Ü*)ノ" .。.:*☆


良かったらインベンションや

オススメの曲のアドバイス素材

よろしくお願いします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”


素材今日のレッスン曲素材 

 

スケールとアルペジオ 

【#系 durとその平行調 ♭1つまでのmoll 】

ピアノの練習ABC 練習S&T

ソナチネアルバム2 15番 第3楽章

インベンション14&3&4番

ワルツ

楽典(返却&終了) 素材


素材今週のピアノ練習素材





いよいよ勉強会まで1週間素材

インベンション 悪あがきするゾ((꜆꜄•̀ω•́)꜆꜄꜆

(仕事もピークなのでどうなるやら素材)