【星の民】門(筒⭐️)を潜ればそこは異世界 古代高度な技術者集団集結 沖に縄張り.沖縄 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています

まだんみち 真珠道

 首里城入口エリア


炎上前の首里城

平成4年の首里城復元の時

 沖縄担当でいった出張で満喫していた


首里城については不思議な経験がある


普段、絶対つけないTV

 2019年10月 朝5時台だったかな

フラフラと起きリモコンをつけた無意識にニコニコ

きれいな護摩だきだなぁと

 朦朧とした中

 コンタクトが入っていない

 ぼんやりとみた画面びっくり


まさか首里城とは。。ショボーン



首里城が、『燃えている姿を見ろ』


  といった。。

    ように聞こえたニコニコ




沖縄の記録のつづき



令和6年3月19日の記録

久しぶりの首里城

 前日とは打って変わって雨☔️



そういえば甥っ子が

この近くの学校で学んでいたので

 首里城炎上からしばらく

 煙で授業ができなかったそうだ。


もちろん、沖縄中

それどころではなかったが。。



回想終わり〜ニコニコ




この日は、甥っ子の卒業式🎓


晴れていて欲しかったが

龍神に愛されたと都合よく思い込む口笛


流行病で沖縄入りを控えていた間

 歴史や祖先のルーツを知り、

     学ぶ機会を得た


そのため、

今までとみるものきくこと

反応が違う〜爆笑



 自分の中で情報と感じるもので

 カオス状態だ〜チュー

 貝の渦巻に巻かれている🌀



今回は、眞珠に反応している爆笑

眞珠湊碑文 

 眞珠 まだま 眞玉 まだま

 【しんじゅ】でなく【まだま】


そういえば 

『まだん橋』とか

『まだん坂』 あったよね


そういえば、首里城の入り口にあったのは

 真珠道 まだんみち

とっても急勾配な道 


かつて真珠のように

     白く輝いていた


琉球石灰岩をしきつめた真珠道




いちいち反応しているから

         進まない〜チュー


世界遺産  園比屋武御嶽石門

       そのひゃんうたきいしもん


後方に広がる園比屋武御嶽

  そこは琉球王国王家の重要な聖地


かつて琉球国王しか

通ることのできなかった門


この門を潜り祈りを捧げてから

  那覇を行幸した



祈りの門

門、トンネル(筒)

潜るが大事なのだろうね

   異世界へ行くのに


潜ること くぐる クグル

潜り姫 ククリヒメ


あの世とこの世の境界にいて

異世界を繋ぐ、縁結びのククリヒメ



トンネル(筒)を潜った⭐️

筒川大明神 浦嶋子


だだっ、、脱線中 脱線中!!チューチュー




リュウゼツラン 龍舌蘭 🐉




ようやく歓会門を潜る

   琉球石灰岩 雨で滑るんだよね


このタイプの獅子は、


なんと、伊豆の三島神社、

そして塩竈市鹽竈神社にいるのだ!!爆笑


脱線するのでやめておく口笛




今回やけに目につく 蘇轍


 ここ4年間、蘇轍に縁のある場所に

 多く訪ねていたから。蘇轍、、

     鉄が蘇る。


ひょうたん🧉と共に、

海人族の印とも妄想中口笛



瑞泉門⛲️を潜る手前に


龍樋 りゅうひ🐉

龍の口から水が湧き出ていることが由来


こんなカー(泉)が入り口にあったなんて

 門の入り口横

 急な階段を降りるから、気が付きにくいよね


鰐🐊 ワニ さんぽい 🐊



こんな調子で浦々していたら、、

津々浦々 つつうらうら⁉️

うらら〜爆笑


卒業式の時間に間に合わなくなるチュー


つづく