風の島マウイ ミナカタ 南方海洋民族 異世界 天・海と地を繋ぐもの Hawaiiと浦嶋子 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています

 



マウイ 島 Tiki  神様
青いわ〜 蒼いわぁ〜空がラブ
2019年9月 Hawaii MAUI島のおもひで

まさか、マウイ に思いを馳せたら
浦島太郎、浦嶋子に
戻るとは思ってもみなかったが。。😆


そういえば、軍神 KU クーと
一緒にされることもあるようだけど。。


我が家のTikiは

なぜか金運の神と書いてあるチュー




ハワイ、ミクロネシアの軍神・武神 KU、TIKI
日本でいうと タケミナカタ、八幡神?
  
TIKI


戦いの神
    タケミナカタトミ って建南方刀美
   南方から来たんじゃないの〜びっくりグラサン


トミ、富〜
富の長髄彦。。。また暴走している笑い泣き

フェニキアから製鉄の技術をもって刀もつくる。それは農作業で豊かさをもたらしたが同時に戦いももたらしたニコニコ

海からくるものは
良いものばかりではなく禍ももたらす

沖縄のシーサーや石敢当は
魔除け🧿 禍をはいらないように結界を張る



2019年9月マウイ島 のおもひで つづき


あちこちで🌈が

 天と地を繋ぐ虹🌈

   今思うとナーガ、蛇信仰はこのように

   異世界同士を繋ぐものなんだろうなぁ

   筒 つつ


圧倒される色彩・植物の勢い ククイ


レッドジンジャー



シャワーフラワー


ハワイの言葉で【カフナ】という存在

ハワイの叡智を、植物の知識を皆に教え、

薬草の使い方を伝える一面もある

スクナヒコナみたいだ口笛


そもそもHawaiiとの縁は

2006年沖縄で始めたHULAだった照れ


沖縄から出張でいった東京ドームの

癒しサイト

で突如、目の前で踊り始めた

アロハシャツのダンディびっくり


鳥肌と雷に撃たれたそうな衝撃びっくりびっくり

東京ドームから

宇宙にいった

人の声が遠のいていき光に満たされたびっくりびっくり


驚いて、調べたら

フラの神様だったびっくり

https://oluoluhawaii.base.shop/items/54446128


https://youtu.be/W2Bc8llltS8?si=gW42X5r6JuloqgsG


https://youtu.be/q-iibgSHICE?si=BAC-Vz9WzdPAjgQ_




その後、ダンスとしてではなく

ハワイの文化、精神、歴史、エネルギーを

HULAで体現することにふれた


素晴らしい先生との出会い 

本当によかったおねがい

https://www.aloha-program.com/curriculum/lecture/detail/32



多くの人が想像するフラダンスと違い


HULAはワタシの遠い記憶の中に

祭祀として、

火山火口で

祈りをささげていた記憶があったから口笛

祈りとして、繋ぐものとして

古典フラ KAHIKOにひきつけられた照れ


Hawaiiのチャントは祝詞


hulaをダンスではなくエネルギーしてとらえ

、精神、文化を共有できるところが

あいにく仙台にはなかったので

どこかに所属することはしなかった笑い泣き


スクールに所属することだけが

HULAではないから。

生き方でHULAを

追求体現することだってできるんだと思うおねがい


大好きな ナターシャ オダ

MISS ALOHA HULA ラブ

この人のHULA程 引き込まれたことはない

日本でいうと

 アメノウズメかな


ワタツミ、星の民を紐解いてるから

日本では。。なんて考えてしまう


海洋民族だもん

同じ文化を継承して、その地域ごとに

地域性がでて表現されるニコニコ



今年は、瓢箪🧉ひょうたん


気になって、今年たねを植えた

海人族の印 真名井原は 与謝野宮 ヨサゴ

ひょうたんという意味だった


千成ひょうたんと

Hawaiiのひょうたん 

HULAの楽器イプをつくりたい


ひょうたん イプ



https://www.aloha-program.com/curriculum/lecture/detail/328




ワタシを動かす、魂に火をつける存在は

ワタシを海の民、星の民に導くおねがい


 その歴史、ルーツを紐解くことで

ワタシは私に近づいていく照れ


自分の人生に起こった出来事が腑に落ちる



マウイ島 古都ラハイナ 

大きなバニアンツリーの下で

皆が思い思いの時間をすごしていた



ハワイ王族の歴史を残していた




ラハイナ 歴史的建造物が残る地域だった

目指すところは 魔法石ハウオラストーン


マウイ島だけでなく、

各島巨石とペトログリフが残る


Hawaii通いしていた当時は

全く興味がなかったけど


女神ペレの椅子💺 なんて名前の巨石や

マジカルストーンもオアフ島にあった


王族の出産時、

この石の上で王になる存在が誕生した。

海と空と大地の境にあるこの土地で


王は誕生するのだ


バースストーン


やはりHawaiiも巨石文化





魔法石 ハウオラストーン 





Miss Aloha HUla2001

 Natasha Oda  古典フラカヒコ


初めて出会った時の衝撃は忘れない


神がかった 妖精 天と地を繋ぐ

 chant、祝詞という風で 

 渦を巻きエネルギーの陰陽統合

 

 アメノウズメ



Plumeriaと月🌕

 白い花には月があう 

  月のエネルギーを受けるから



大好きな L & L Hawaii

今は湘南、江ノ島にもあるね


風の神 マウイ  

    級長津彦命、猿田彦、サタオオカミ、


Hawaiiの海は、

浦嶋子が行った蓬莱にもつながっているはずね


毎回 亀に出会う場所 
Black rock beach


初めて海亀と海中で出会った時の畏怖びっくり

全くこちらを見えていない
悠々とした時の中で
生きているように感じた


そして、、チューチュー
ここで浦島神社、宇良神社の宮嶋宮司のお話

丹後では、浦嶋子は亀🐢を助けていないチュー

の意味が

ハワイ、ポリネシア、ミクロネシアの
古代海洋民族を知ることで
気がついた。。

つづく

大好きなmaui
お世話なっているANAに
思いを託した