【火の国】阿蘇神社 火と水の融合 阿蘇山火の神・阿蘇大神と龍神 水の女神 阿蘇津比咩の融 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています


火の国 阿蘇は水の国であった

 広大なカルデラに築かれた

  火山とともに生きる地は

    水の国であった

 火🔥+水💦 = 温泉♨️ 陰陽の融合


  ASOホッと、一息ついてみませんか照れ

 まさにこのパンフレットのワード



 令和5年3月5日 阿蘇の記録のつづき





阿蘇神社にむかったら

 熊本地震から復活した楼門公開日だった 



清水建設なのね口笛
  熊本地震から7年
 全倒壊の阿蘇神社楼門よみがえる


並んでる〜チュー


勤務先に届く大量の専門紙 海🌊空、陸


 およよ、「阿蘇神社楼門よみがえる」 

 令和5年4月14日 日刊建設工業新聞


阿蘇から戻り、今ここで知った詳細

2000年以上の歴史をもつ阿蘇神社の

 当時の技術と現代最先端の技術が交わり融合



阿蘇神社については

社殿よりもその境内、

 立地、近隣の門前町に興味がニコニコ


阿蘇神社 

創立は 紀元前282年 古い!

御祭神 

一の宮  健磐龍命(神武天皇の孫)    

二の宮  阿蘇津比咩命(健磐龍命配偶神)

十一の宮 国つくり速玉瓶玉命(阿蘇初代国造)


興味深いのは

祀っている神は十三座

  十三。。トミ、、富。。口笛チュー


そして、、一の宮

 健磐龍命 龍🐉がお名前に入っているよ口笛

阿蘇津比咩

 龍神の水の神様 阿蘇津比咩


阿蘇津比咩=乙姫

  乙姫=豊玉姫

  むむむ 混乱してきたよチューチュー


白ナマズを抱き抱える

 阿蘇津比咩が白なますを抱きかかえる

  国造神社


https://www.9navi.jp/catfish.html


ナマズには白い髭がびっくり

白髭。。。白髭⁉️




熊本初日で出会った白髭は

ここにつながるとは思わなかったよびっくり




熊本城 加藤神社境内に

そっとお祀りされていた 白髭神社⛩️



ここで白髭とナマズの関係

 地震に関係している


ワンピースの

ワタシのNO1ヒーロー白髭照れ




https://one-piece.com/character/edward_newgate/index.html




なになに、今気がついた!

白髭のお髭

月の形、、しかもこの横になった月の形は・・

月相がこの形になったとき世界は変わるびっくり

月読み。。白髭は月読の一族なのか。。。びっくり


妄想がとまらなーい。。チューチュー




ここでもワンピース




すごいぞ、作者の方のインスピレーションは

広大なクラウドの海から情報を受け取っているのかな



吉備国の温羅の配偶者 名前は阿曽媛

   阿曽媛‥ あそ‥阿蘇

温羅は製鉄鍛治集団の神 火の神

配偶神は阿蘇女 龍神  水の龍神 


阿蘇と吉備関係が〜びっくり


このクニはどこまでも陰陽で調和をとるニコニコ




阿蘇神社の 火振り神事

https://matsuri-no-hi.com/matsuri/35906



願いかけ石🪨 

縁結びの 高砂の松🌲


湧水の美しい池前には



ここが気になる口笛





神の泉

地下がの噴出

神の泉とよばれ【不老長寿】の水として多くの方に飲用されています。


ワタシには飲用=陰陽☯️と読める











せのび石


願い石とか、せのび石とか

  石🪨に封じ込める。。口笛

水湧き出る素晴らしい地

  火の阿蘇山には、これだけ豊かな水が必要

火が水を生み出し、

 水が火を柔す 湯が人を柔す照れ






北門と南門

それぞれに豊岩門戸神

     櫛岩門戸神


豊と櫛。。

トヨとクシ


豊玉姫の 豊

櫛名田比売の櫛



なぜこんなに、

呪術を張り巡らしているのだろうびっくり





阿蘇神社を中心に

 阿蘇神社お膝元で水基めぐり



月🌕だ  これだけみずみずしいもの💦



神の泉




気になった理由がわかった。。びっくり











そして阿蘇神社

お膝元 門前町で水基めぐり











そして水基めぐり最後は


 猿田彦の泉 ⛲️



火振り神事は 田作り祭り

 田の神は 猿田彦

 この神事は神様の結婚を意味する神事

  融合なんだね⁉️ 火と水の結婚⁉️



白髭をもつ白ナマズに導かれて

 火の山 阿蘇山へ

    つづく