【伊豆】田京 旧くは雅な京 深澤川と狩野川が出会う 龍神の女神 広瀬神社 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています


衝撃的 初めての御朱印ガチャ 胸踊る爆笑


 伊豆箱根鉄道で富士山を見ながら

   修善寺から ゆらゆら 田京へ


境内で興味深い出会いが多く

 なかなか本殿まで辿り着けない笑い泣き





手水舎 2頭の龍神がお迎えニコニコ

 狩野川の水の女神と

  深澤川の水の女神 かなぁ



この形が興味深いびっくり




広瀬神社 本殿

  かつては深澤大明神だった


伊豆の国市田京1

御祭神 三島溝機姫




蘇轍が海人族っぽくていいわぁ照れ



大好物なヴィジュアル 蘇轍

 海人族であり産鉄族に関係あると妄想

ソテツ 【蘇轍】 【蘇鉄】

  鉄の先祖? 先祖が鉄??

  とつぶやいてみる。。口笛


【 鉄で蘇る 】 グラサン



鉄の釘を打ち込むと蘇る

  鉄分が必要 鉄で蘇る 【蘇鉄】

産鉄民の友


沖縄では食糧難の有事の最終非常食


蘇鉄を妄想するとまた脱線チュー


蘇鉄愛?? 蘇轍が子供の頃から気になる

蘇鉄というよりこの南国感照れ


また改めよう口笛



瀬織津姫の鹿の角みたい

 冠と簪にみえるわ〜



相撲の土俵に舞殿も思っていたより広い境内

ダーが得意げに境内の隅から隅まで案内する

 

 我が家ダーの可愛い幼少時の毎日の

      遊び場、毎日が冒険の場


広瀬神社の杜 

  森というほど広い境内。

  意外でした・・びっくり


12月初旬 落ち葉が美しい


ダーに案内されて、、弓道場

  弓と剣に親しい 水の神 広瀬神社


的を得たいものだ〜爆笑


銀杏の黄色に囲まれて




森の中を二つの川が合流する

 狩野川と深澤川 龍神の場




15‘30ごろだけど社務所は閉まっていた笑い泣き


   御朱印は・・もらえない笑い泣き



と御朱印帳をしまいかけて‥びっくり

でた!! 御朱印ガチャ

おみくじガチャ爆笑


初めてのガチャに心躍る


このひっそりとした神社で

斬新な取り組みに驚く 

  無人販売ガチャお守り

ガチャおみくじ

ガチャ御朱印



ガチャみくじも 初めて!爆笑


さすが、産土神社

 久しぶりでも歓迎してくれるのう〜

でも、内容、大吉??えー

大吉だ〜😁





交通安全 安産

道主貴 

神紋は五三桐なのね〜



初めてのガチャ御朱印

ものすごいガチャ音がしたよ爆笑

ガチャって




おもわず写真に収める出てきた瞬間



伊豆國田中郷
 狩野川と深澤川が合流するこの地
 
 中伊豆の天城山系の山々の水源に
 太平洋側へ流れる狩野川

 豊かな水の恵と、

 その荒ぶる姿に
 幾度も幾度も生活基盤を失い

 生命を奪われるということを
  思い知らされてきた地域

 川を鎮める祭事も盛んであった




戻ってから調べていた中ででてきた 

  古文書の一文


ワタシには大事なメッセージとなった


正月十五日年の占いを為す

 粥を煮竹の筒を投じて。。。びっくりチューびっくりチュー


【占い】


伊豆に来る前に会津で受け取っていたチュー

【星】と【占】


 問題先送りと延ばし延ばしに

 温めていたら、、ここでもかぁ

  とヒトリゴトつぶやいてみる口笛


何度目かの広瀬神社

 ワタシの知識が点と点がつながり照れ

はじめたころ

また嫁ぎ先の祖母と父のお墓参りという形で

  訪れた機会照れ





出雲 いづも

伊豆 いづ

会津 あいづ




伊豆の国 田方郡 田京

 ワタシにとってのヒントが盛りだくさん


まとまりがつかなくなってきた


次に行ってみよー!

伊豆の田京の記録 つづく