京都伏見稲荷大社 赤の姫さん 琴弾きは寿 稲荷山は竹林の山 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています


千本鳥居が圧巻ニコニコ

こんな鳥居があちこちにあることは

現地きてわかった


京都伏見稲荷大社のつづき


凛々しいキツネ様🦊


おいで〜おいで〜と誘われるニコニコ


おぉ!美しい生魂、宝桃みたい照れ


このしめ縄、さすが稲魂〜爆笑


稲荷祭りが終わったばかり


本殿付近は撮影禁止箇所多しびっくり


一番驚いたことに

舞殿に 琴 があった!

本で読んだことがあったけど


琴の音で神を降ろす、呼び出す

琴の糸は正式には絹


スセリヒメ

クシイナダ姫も琴を持って脱出したしね

玉依姫は、琴を使うことが多かったのでは口笛

これは母のお琴

琴は子供の頃から常に家にあった

母が弾いていたからだ

今思うと 

母は琴弾き 我が家のことびき。寿であるおねがい

秋田から琴とお雛様をつれて

東京経由で会津に来た


おぉ、この山はこんなに広い

奥の院まではとお〜い


看板通り進み おもかるいし

何も考えずに持ってみたけど??



竹林の山 たけのこがでてる

京都産たけのこ 刺身でたべたい口笛


竹藪の中には禁足地多し


さすが、これでもか!

というほどに朱の鳥居を重ねる


御神体は石のようだ



ずんすん鳥居をくぐり

奥の院をめざす



新緑が美しい 

みずみずしい 稲荷山




竹屋1 から 13までめざす

【竹屋】、【竹】からスタート


熊鷹社

ちょっとこわいわ〜キョロキョロ


コダマも妖怪の仲間に

入っていることもあったね


どんどん登る


こんなに登山だと

思わずに来てしまった。。チュー




このポスターに励まされ



濃い抹茶のほろ苦モナカ!

このモナカ食べるだけでも

また京都入りしたい!


美味しい〜


山頂をめざすと


なになに??

田中社(荒神峰)⁉️

知らなかった⁉️

我が家にとって衝撃が走る


実家の敷地内にあるお社は

水の神で、おいなりさん、ウカノミタマ

であることを再確認。。


田中社でたたずむ・・


続く