出張記録番外編【準備編】 | favors

favors

旅行記とか

今回は出張にあたって準備したものの記録。

また現地購入したものとか。


まず、そもそも出張が決まったのが出発の1週間前。

出発までの間に準備できる休みも一日しかない状況でした。


まず話を受けてすぐGoogleでルートを決め、車で行くことは決定。吉野経由の下道、と言うのもすぐ決めた。


持ち物の中で新規に買ったものはあまりないんですが、




スリーピーの、レンジ対応プラ皿。

食生活がいまいちどうなるか分からなかったので、最低限の食器は必要と。

あと、元々持ってたオーバルのレンジ対応メラミン食器。パスタ1.5人前くらい入る。

箸やスプーンは何種類か持って行きました。

あと包丁、ジップロック、家に余ってた新品のラップ。

食材はパスタとあえるだけパスタソース、あとレンジでパスタ茹でるケース。

後、賞味期限近かった未開封の醤油。




あと京都土産で買ってたお吸い物の素や益や酒店の乾物おつまみ、もらいもののレンジで温めるスープとか。

それからドリップコーヒーやティーバッグ。




あとサーモボトルやマグを持ってるだけ。

カップがわりにもなるかと。





あとこれ。

ケータイをナビにするためのスマホホルダー。


他、服や充電器、モバイルバッテリーなど普段の旅行に必要なものはひととおり、ただタオルを多めにと、洗濯ネット、液体洗剤は持っていきました。

洗濯ロープも百均で買ってみたんですが結局環境が良かったので使いませんでした。

スポンジも家に余ってるのを二つくらい。


家から持ってくるのを忘れた食器用洗剤(泡スプレー)も、出発前に買いました。


後目的地あたりのるるぶを久々に。

地図があれば最悪オフラインになってもどこかしらたどり着ける。


あ、あとドライヤー。

ティッシュやブランケット、エコバッグもとりあえずたくさん車に積んで。

クーラーボックスもせっかくなんで積んでいきます。

ビニール袋も何種類か。

新しく買うものも出てくるだろうからカッターとはさみは忘れずにー。

あと旅行用のサブ爪切りはもともとある。


布製のケース(カラーボックスに入れるような)あると長期間滞在の荷物整理役立つかなと2種類くらい。


そして酒器はひとつはもっていかねば!






LAKOLEの片口とおちょこ。元々持ってるやつから。

最悪旅先で割れたとしても、そこまで惜しくないものを。

片口は持ってなくて初めて見つけたやつだしお手頃価格なので、もしもう売ってないなら大事だけども。

LAKOLE地元にないし。






あとは、最初の数日ホテルでその後はアパートに移ってから追加で買ったもの。

近所にダイソーがあったので部屋見てからすぐ買いに行けました。





食器の水切りマット、ガラスコップ、水切りメッシュバッグ。

あとシャンプーリンスはあるのにボディーソープがなかったので、ポンプケースとなるべく小さいボディーソープ。

製氷皿が欲しかったんですがなかったです。




あと、いろんな国の塩があったので。

醤油しか持ってないのはなあ。

スーパーで後からオリーブオイルの小さいのも買いました。



いっとき家でも使ってたんですが、水切りネットはこれ。

三角コーナーがわりに。

後、場合によってはザルのかわりにもなるね。


あと、数日前に他の用でこのダイソー寄った時、一個しか買わないのもなと思ってたまたま目に入った車用座布団が好きな柄だったので買っていたんです。

滞在アパートはローテーブルとパイプ椅子だけだったので、これを座布団にしよう。








結果的に、これいらなかったなーや持ってくればよかったなーはそんなにありませんでした。

使ってないのは洗濯ロープと大きいタッパーくらい?

益や酒店さんのおつまみまだ食べてないけど、非常食だし、車内暑くても持って帰れるし。



実際の生活でどういう食材を買ってたかというと




まず、地元の豆腐は食べてみたい。

あと朝6時から夜22時まで仕事してるので、ある程度日持ちするものを買い込まねば。

山形のだし、好きなんですがこんなふうに売ってるのみたことないので買った。




これまたべつの豆腐。

牛乳も地元の飲まねば!

地元の加工食品も、こういうアパート暮らしでないと旅先では食べられないからなあ。


フライパンだけはあるので、たまに肉を焼いたり、豆腐を茹でてみたり。


設備が電気ケトルも炊飯器もレンジもあるのでとても便利ではありますが、米買うと残りめんどくさいなあと買っていません。

まかないで米は食べられるので、摂取はできてる。

あとやっぱりぎゅーとらのお惣菜が興味深すぎていろいろ買ってしまうんだな。