出張記録⑤ | favors

favors

旅行記とか

す今日明日と2日間休み。


しかしあいにくの雨。

うーん、悩んだけど車でVISONにいこう。

VISONはバスも出ているのですが、もし土産など大量に買うなら車だよな。

あと、車に靴を四つも積んできたのに、雨対応の靴がひとつもないと言う。

途中でどこかで買おうかとも思ったけどなかなかナビ通りにも進めず田舎道をいってたのでそのまま。

ただ途中で立ち寄ったコンビニでものすごく尻餅をついてしまう。

骨を痛めてはなさそうだけど、片尻でよかった。真後ろに行ってたら腰やばかったかも。




とにかく雨なんで全然写真撮ってないんですよね。

これは多分宿泊棟です。





10時前に到着したので開いてないところもあったんですが、早い時間からやってるとこもあるようです。




とりあえずお腹がすいた。

マルシェヴィソンにある

「マーケテリア」



エビのフラットのせパエリヤと野菜ハタケスープ。




目の前の新兵衛屋の「エビパリパリ」は、VISONで一番有名なグルメかと。




はっぱすたんど。

お茶のドリンクを扱っています。



AT CHEF MUSEUM

有名なシェフの味を気軽に楽しめるフードコート的な。

チケット制だそうです。


本草湯という入浴施設もあり、準備もしてきたんですがやはり靴がびしょ濡れでこのびしょ濡れの靴下もう一回履くのか?とか時間とかいろいろあって断念。

あまりに雨すぎるので、今度ちゃんとくることにしよう。


「のりもも」でお土産を結構買い込む。

3000円以上で駐車場が6時間無料です。


しかしあまりお客さんいません。

蕎麦屋もあってきになる…

でも次バスで来た時に蕎麦前にしたいなあ



まだお腹空いてたのでこれもまた有名グルメの「松飯炭」(まんはったん)



上に乗ってるのは卵黄ソース、トリュフ仕立ての炊き込みご飯に松阪牛脂を使ったミンチが。



その後は家に帰り、夕方予約してあるので伊勢市向かうのですが時間もあるしもう一度おはらい町でもよっていこう。

と五十鈴川駅でバスに乗り換え。




雨でも結構お客さんいますね。


伊勢市駅の森下酒店の居酒屋は予約必須くらい人気らしいですが、おはらい町の店舗だと昼からやってるし気軽な感じなのでいつでも入れそうです。


その後バスで外宮前まで、外宮参道を歩いてから参道Terrace。




その後は予約していた店へ。



向井酒の店。

一月家さんと並んで有名な老舗で、平日でも予約でいっぱいらしい。



いわし酢漬け。



茶碗蒸し。



エビサラダと鴨ロース。



カツオ刺し。

かなり最初の方から、隣の席の地元夫婦と話せました。

お酒も一杯ご馳走になってしまった。









その後、外観撮り忘れましたが「酒場森下 別館」

以前書いた、住んでるとこ目の前の酒屋さんがやっているお店。



あ、お店で気になってたお酒。



春のるみ子。

前にはるみ子の酒というのがあるのだ。