出張記録① | favors

favors

旅行記とか

急な長期出張になったので、備忘録兼ねた記録。


車で南海フェリー。

高速を使用。

そして初めてGoogleの経路案内をつかった。





徳島港に到着。

売店は開いてない。


乗船。

女性用絨毯席。

おへんろさん?多い。





フェリーは「あい」という名前でLOVEだと思ってたら藍だった。徳島要素か。


デッキ上がれる。












和歌山で降りて、以前買ってた、車での充電機繋いだら充電できない。

まさかのLightning端子違いぽい…。

キャリーバッグから普段の出して繋ぎ直す。



下道で和歌山港から鳥羽方面へ。

ほぼ中央構造線沿いなのですが、通る紀ノ川って確か桃畑がすごいとこだよな。

桃源郷と呼ばれるくらい。

もう一週早ければ満開だったろうけど、だいぶ葉っぱがでてました。


しかしほんとに桃多い。

岡山でこんなに見かけたことないような?


たまに似たような木で白い花もあるんですが、あれなんだろ?




そのつぎのかつらぎ町は柿。

フルーツラインという名前も桃と柿が由来かな。


途中で、女人高野の看板。

へー女人高野ってこのへんなんだ!

調べたら女人高野といえば室生寺ぽいですが、空海のお母さんで有名なのはここ、慈尊院らしいです。










道の駅、九度山。

真田幸村にゆかりのある土地です



産直をのぞいてみる。

三輪そうめん好きなので買おう。

あと柑橘の皮向くムッキー見つけたので買う


しかしさすが土曜、どこも混んでます。





南海電鉄九度山駅に、気になるお店があるので行ってみます。

駅のホームにあるお店で、駐車場はないので少し離れた町役場に車を停めます。




よいシャッター



駅のホームにありますが、裏口から入って買えます。



店員さんが「今日イベントやってて列ができてますが…」と。


どうやら南海電鉄の路線のイベントで、一日フリー乗車券で、各駅に出店しているコーヒー飲み比べ?あと地元の店とのコラボみたいなのもやっているらしい。


15人も並んでないくらいだったんですが、結果的に1時間並んでました。


「くど」さん。

おにぎりのお店。




おにぎり屋さんなので買うだけなんですが、半分以上はレジ担当の手際の悪さだったような気がする…。

結果としてそれがおにぎりが出来上がるのを間に合わせているのかもしれないが…






イートインコーナーもあり、豚汁などはそこで食べられます。


ジビエメンチも買ってみよう。

あと別のお店かな?クッキーも売ってたので買った。






駅だからか、お酒も売ってました。



さっきのイベントの、コーヒーの出店。

イベントのチケット持ってる人しか買えないのかなー?と、聞く勇気もなく断念。




しかも九度山駅がメイン拠点なんですね。



イートインスペースではなく、駅のベンチ的なところで食べます。



うめももちりめん、菜の花、炙りかつお、なまりぶしの味噌マヨネーズ…のはず。

おいしー!


うめももちりめんのももの要素は分からなかったのですが。

しかし和歌山は梅でもあり桃もあるのでこの名前は頼んでしまうよねえ。



それからしばらく進んでいたら、途中で「高見の里」の駐車場の看板。

しかも、『第8駐車場』の文字。

8まであるってなんの施設?

しかもずんずん道進んでると、かなり距離あるのにその中で段々番号若くなってる。

しかもそれぞれかなりでかい駐車場。

いったいなんの施設なんだ?


と山を登っていたら、山の隙間から一面桜が咲いている斜面が一瞬だけ見えました。

きっとあれだ!と確信。

見えたの、パズーのお父さんがラピュタ見た時間より短いけど。


さっきから、この辺りは枝垂れ桜が多いんだなあと思っていたんですが高見の里もそのようです。

ちょうど見頃。


さすがに人多すぎるし駐車場も開いてないので寄りませんでしたが、全国的に有名なのかな…?聞いたことなかったんだけど。






途中で寄った飯高。

しかし美味しいコーヒー飲みたいけどもう夕方だし、なかなか機会がないなー




ということで、時間的に寄れないかもと思っていた巨大商業施設VISONによることに。

18時くらいまでやってるところもあるらしい。






行ってみて、駐車場が有料と知る。

しかも、ゲートレス。


入荷時に写真を撮られていてそのナンバーを機会が認識して、精算機では自分の車のナンバーを入力するだけという。








しかし想像以上に広すぎてカフェ的なところまで辿り着かない。

マルシェ的なものを売ってる場所や、フードコートに近いような飲食ブースが近いとこに停めてしまった。


結局時間もそんなないし、諦めて退場。20ふん以内は無料で、精算から20分以内に出庫すればいいので実際は40分までは無料?



まあ、この期間の休みのうちにちゃんと来るよていではあるのです。


そこからどんどん目的地方面に。

伊勢あたりに近づいた時、なんか、行列できてる店があるなーと思ったら「餃子の美鈴」でした。


前回朝来訪時行きたかったけど店休日だったとこ。

今月BRUTUSにも伊勢の店たくさん載っていて好きな店が混んでしまうわと心配していたのです。

さすが土曜、、、



そしてなんとか到着。


志摩半島は信号も少ないですね。




到着して、数日間はホテル滞在ということを知る。

ホテルのシャンプー類、(何種かあったけど)ミキモトだった。お膝元かあ






朝の風景。全室オーシャンビューなのですごい。