出張記録② | favors

favors

旅行記とか

最初の休み。


朝7時から22時くらいまで勤務しているので、まだどこにも行ってません。

そして体力もめっちゃ使う。

人生最大くらい汗かいたかも。


ただ環境と人がとてもいいです。





しかし休みは限られているので、行けるうち、そして行ける天気の日に行きたいとこは行っておかねば。


今回、絶対行くと決めてるのは


①伊勢神宮

②一月家

③VISON

④スペイン村



①②はまとめられますが、特に天気が関わる、あと平日にしたいのがスペイン村。

曇りだけど、雨も一瞬らしいから今日行っとこう。


滞在してるホテルから車で20分なので激チカ。


ただ、めっちゃお腹空いてるし結局おいしいコーヒー飲んでないので、少し通り過ぎて寄り道。





珈琲屋らんぷ、志摩店。

鵜方エリアになります。


東海地方を中心に展開しているフランチャイズ店だそうです。

9時頃の、スペイン村オープン前でも開いてるところ探したらここがヒット。


しかも営業7〜23時ってすごい。

もっと近かったり、私の勤務時間がこんなに長くなければ通ってたなあ




12時までは、ドリンクの値段で無料でモーニングが付けられます。

Aセットのエッグトースト。


写真見たら甘いやつかな?と思ってたら卵サンドの中身を上に載せてるかんじ。

美味しい!

コーヒーはスペシャルブレンド。

ふぃーやっとコーヒー飲めたー


勤務日の中抜け中に、「ぎゅーとら」という地元スーパーは行ったのです。

そのとき近くのコンビニコーヒーしか飲んでない




そしてスペイン村へ。




駐車場が有料なのを知らなくてゲートでもたもたしてしまった。

そ、そうだな、某事情で駐車場無料の遊園地に慣れてしまってるけど普通そうだよな…





今回の出張でJAF会員になったので、パスポートが割引ききます。

カード決済もすんなり。


というのも、パンフレット見たら、それぞれのアトラクションでさまざまな会社の協賛を受けているようなのです。

これってテーマパークとしては珍しいのでは?


その中に「三井住友カード」の協賛もあったので、その辺もあり環境整ってるのかも。

どのお店でもタッチ決済いけたし。

志摩スペイン村自体は、近鉄の経営です。






スペイン村は今年30周年。

子供の頃に家族で来たことあるんですが、多分できたばかりの頃だろうなあ。

ほぼ覚えていないんですが、来たら思い出すかなと。


あと、最近スペイン村自体がバズっているというか、数年前にまず『人がいないから空いてて最高』的な内容でバズる。

確かスペイン村側自体が「人がいないから映える写真撮れるよ」的な発信もしてたかな?

そしてさらにその後、Vtuberの周央サンゴさんがスペイン村に行ってきたんだけど最高だった、というトークがバズる。


私は今回行ったあとで見たんですがショーの感想とかかほぼ一緒やった


なのでサンゴさんはアンバサダーにもなっていてコラボもしているようです。

お客さんもその層が多かったかな。

場所によってはここビッグサイトかな?と思う客層密度。




スペインを再現した建物たち。確かにこれは映えるだろうなあ




まずは「カルメンホール」に向かいます。

有料ですが、本場スペイン人ダンサーによるフラメンコショーを見ることができ、当日券はショーの50半前から買えます。




ここが三井住友カード協賛。

パンフレットによると、他にはアサヒビール協賛のレストランや、遊園他にあるコーヒーカップはここではトマトが回るんですがその『トマティーナ』はカゴメ協賛。

ショーが行われる劇場は東京海上日動。

レストランは日清オイリオや山崎製パンです。

めっちゃ興味深い。







コロシアムで、フラメンコショーの時間までキャラクターのショーを見よう。


いまやってるのは「パティオ デル カント ダルシネアの秘密の花園」

毎月の誕生花にちなんだ歌を、それぞれのキャラクターが歌います。





最初はなんとなく見るかーと思ってたんですが、まず音楽がいい。

スペインのラテンの要素も常にあり、メロディも歌いたくなるような親しみやすさ。

そして今回のショーの主役であるダルシネアは、いわゆるヒロイン的な位置なんですが歌がめっちゃうまい。

サンゴさんも言ってましたが結構お姉さん系の声なんですが、ショーのメインテーマやソロ曲での歌唱力がなんか体感としては全盛期の堀江美都子。

聴いててきもちいー!歌唱力浴びてるー!!と感じる。

特に8月のダルシネアさん誕生花の歌は70〜80年代の曲が趣味の人間にはたまらんかんじです。

CDあるのかな…帰りに買って帰ろうかな…

(あとで見たサンゴちゃんのトークではやっぱり買ってました)






お店も覗いてみる。

ここはスペインや近隣の国の食器を扱ってるお店。

そこまで高くないし、ひたすら普段見ないデザインのものもあり気になるけど電子レンジ不可だそうです。

間違えてかけたりしそうだし断念だなー




そしてフラメンコショーへ。

座席は前から二列目でよく見えます。


ダンサーは7人。

フラメンコを見るのは初めてなんですが、照明の演出が結構大事な気がする。

とても迫力があります。




ショー中は撮影禁止ですが、最後に撮影タイムがあります。



リピーターぽい老年夫婦とかもいましたね。




外ではまた別のショーが。




メインのジェットコースター、「ピレネー」。

そういえば一回転するジェットコースターは乗ったことありません。

待ちは3人のみ。コースターが帰ってきたらすぐ乗れます。

吊り下げ式です




「カンブロン劇場」で、「サンゴとサロメのまるごとエスパーニャ!」をみる。

映像作品を流す場所です。

いまはサンゴさんと壱百満天原サロメさんの2人でアンバサダーをやっており、もっとスペインを学ぼう!という内容。

ちなみにこの段階ではふたりどちらの動画も見たことありません。




そのあとはレストラン「アルハンブラ」へ。

スペイン村にはいくつか飲食店がありますが、本格的なスペイン料理を出すお店だそうです。


パエリャが有名ですが、2人前からしかたのめません




アオリイカのアヒージョと、ソパ・デ・アホ。

卵とニンニクのスープで、スペインでは固くなったパンの消費メニューだそうです。

めっちゃ熱い。


ここを出たらパレード開催中くらいの時間だったんですが、一時的に雨が降っていた為内容を変更して時間が短縮されていたようです。




暗闇の中を走る屋内型ジェットコースター。

誰も並んでなかった



スプラッシュモンセラー。

荷物も持ち込めるタイプですが水濡れの危険あり。



話題のトマティーナ。

さすがにこれは乗る勇気なかった。






サンタクルス通りへ。





スペインの街並みを再現したあたりですね。




奥に見える「ハビエル城」は、フランシスコ・ザビエルの生家を再現した建物だそうです。


















映えますねえ




キャラクター紹介のコーナーもありました。

ドン・キホーテをモチーフにしているのですが、私読んだことないんですよね。

大体の内容はきいたことあるのですが、けして子供向けの内容ではない気がするのですが。










ハビエル城へ。


アルタミラ洞窟の壁画を再現した場所があります。




他にもスペインの歴史の展示が多いのですが、創業当時から変わっていないのか、映像作品がとても古いです。




時間的にちょうどだったので、もう一回ショー見ました。

今度は近い席で。


調べたところ、ダルシネアさんの声は冬馬由美さんがやっているらしい。

他にも山崎たくみさんほか存じ上げる方が。

歌パートも本人なのかな?

冬馬さんの声は知っていますが、歌声のイメージがないので判別がつかない。

ちなみに冬馬さんはオレンジ帽の少年チョッキーも兼ね役です。




誕生花がテーマのショーなので、途中で「今月誕生日のひとー!?」と観客参加型タイムがあります。

ただ、複数いた場合も1人だけらしいですが。

1回目は若い女性、2回目は小さい女の子でした。

1人でステージ上がってもちゃんとやってた。



その後は土産物などのぞいてから、早めに退散。

上着を持ってきてなかったので激さむ。

となりのホテルスペイン村に日帰り入浴もあるのですが、今滞在してるホテルで温泉はいれるからなあ。




帰りに、鵜方のほうのぎゅーとらに行って晩御飯の買い出し。

お惣菜がやはり変わってるね。

この土地の餅菓子?「さわ餅」も買いました。





スペイン村行ってから数日経ちますが未だに脳内BGMで秘密の花園かかってる。


サンゴちゃん曰くiTunesで配信されてるらしいよ!

買うわ!!!!!!!!