♪2402大阪京都② | favors

favors

旅行記とか

翌朝。

 

今回は朝カレーは食べず、時間までゴロゴロ。

ちなみに安心お宿さま、カプセルのチェックアウトは12時までで、ラウンジや風呂は15時まで使えるというクレイジーなサービス。

チェックインも、カプセルは15時からですがラウンジ・風呂は12時から使えます。

最近15時チェックイン自体が減ってきているのにこの滞在可能時間の長さ助かる。

 

バスで「糺の森」まで。

パティシエさんに手土産を買いたかったのと、バレンタイン商品が気になったので下鴨の「ラ・クラシック」さんへ。

 

もう2度3度きているところですがやはり好き。

 

image

 

せっかくなのでケーキをイートイン。

京苺のミルフィーユ。

 

そのあとは京都駅まで。

最近阪急で京都まできているので、京都駅付近に寄らないことも多く、最新の情報にアップデートできていないのです。

まず一旦伊勢丹のバレンタインをチェックしたあと、最近小耳にはさんだ京都駅の穴場休憩スポットへ向かいます。

 

https://www.pref.kyoto.jp/keikaku/news/documents/saineiji.pdf

 

 

 

 

 

京都駅中央改札のエスカレーターを上がってすぐの「うっどすくえあ」

テーブルや芝生のようにもなっていて、コンセント口のあるテーブルもあります。

そして何より知らない人はほぼ通り掛からない場所なのでとても穴場。

 

テイクアウトしたもの食べるのとかにもいいかも。

寒い季節以外は、十分長居できる環境かと思います。授乳室もあった。

 

それからは、きょうと宿泊クーポンを使わなければなりません。

駅地下の商業施設のポルタはどうやら全店使えるようなので、なんとしてもここで使い切る。

それでも結局時間はかかったのですが、まずは3COINSで充電ケーブル(車内用)と特別価格になってたお皿を購入。

重いけど、特別価格ってことは入れ替わり商品、これを逃したら手に入らない…とてもかわいいので。

 

あと700円ほどの残っています。

悩んだ結果、KEYUCA。

 

 

 

 

ずっとオイルポットが欲しかったのですが、大きいのしかなく、用途違うけどちょうど良さそうなこれを買うことに。

しかし会計時、「クーポンは1月末で終了しておりまして…」と言われる。

いやついさっき使ったし、2/1までのはず。宿泊が1/31分までで、クーポン利用は2/1までで間違いないはずなので伝えたらHPを調べて丁寧に訂正してくれました。

しかしポルタ側?お店単体?の情報共有が不十分なのでは…?

新人さんという感じでもなかったし。

 

無事使い切れたので、四条まで戻り、安心お宿さまに預けてある荷物にさらに追加し、うろうろ。

そういえば高島屋のバレンタインもチェックし、そのあとPOPUPストアで波佐見焼のお店がきているらしいので行ってたのですが、期間限定ストア以外の常設の売り場もなかなか興味深かったです。

デパートの食品売り場と催事場以外行くことはあまりないのですが、食器エリア楽しいなあ。

あと高島屋は、T8ができた時にTSUTAYAのシェアラウンジができたのでいつか使ってみねば。

アプリだけはずっと入っているのです。

こんど週末いくときに休憩スポットとして使おうかな。

 

それから休憩でコーヒーでも。

最近おいしいコーヒーが飲めてないので、ちゃんとしたところ行きたいなあ。

 

以前行った、小川珈琲の堺町通店へ。

 

image

 

前回と違って、坪庭の奥の席。

あいかわらずモダンな空間。

コーヒーのお店も新規開拓したいんですが、それも結構腰が重いんですよね。

 

 

しかし、夜のお店は新規開拓。

「雑古や」という立ち飲みに行きます。

京都で有名な「雑魚や」グループの系列で、雑魚やさんは以前知り合った京都女子におすすめされたこともあり気になっていたのです。

でも本店はシステム的になかなか勇気出ず、立ち飲みがあるというので行ってみる。

かなりの人気店らしいですが開店同時アタックすれば!と開店前から周囲をうろうろ。

向かいに自然派スーパーがあったのでみてみる。

「八百一」という、本来八百屋さんなのかな?

そういえば調味料としての昆布茶が欲しかったのでせっかくならと京都で探したのですが、あまりいいものに出会えず地元で購入しました。京都ならきっといいもの、もしくは選択肢が多いと思ったのだが…

 

image

 

開店すぐに入店。

意外と待ってる人いない。

 

料理を作っている人とホールの女性スタッフのみなのかな?

最初、若い女性スタッフほんのり塩対応だわ…と思っていたら2杯目くらいからめちゃくちゃにこやかに話しかけてくれました。

グループについての話も聞けたし、他のお店の話も。

とても若い可愛い女性ですが、「私も一人飲みすきなんです」とのこと。推すわ。

 

image

 

雑魚やグループはおさかなが売り。

 

「トロタク」「恋豆富」

ここもまた豆腐は冷・温えらべます。

 

ポーション最高やー

 

image

 

image

 

きずし。

 

image

 

茶碗蒸し。酒盗がのってます。

 

とにかく、メニューの内容がほぼ割烹みたいなものが多い。

八寸焼き物蒸し物椀物。

 

image

 

緑のポテサラ。

 

 

image

 

きんきの塩焼き。

このサイズとはいえ、数百円できんき食べられる店あんまない。

 

image

 

image

 

海老しんじょの椀もの。

圧倒的和食…私にとって最高のメニューである

 

メニューも結構多いので、まだまだ気になるものあります。

かならずまた来よう。

 

 

 

そのあとは前回、ナンパした女子と行ったざきやまさんに一人でいってみることに。

 

image

 

店主さんが覚えててくれました。

今回他のお客さん少なく、結構しゃべっていた…

 

image

 

image

 

image

 

 

しかし今回は結構飲んでしまった。

 

この数日後、会社の飲み会が2日連続であったので1週間あたりの飲酒量がスゴイことに。