第三の脂肪? | 日本の未来のために!!   志を高く!  信念を貫く!   山田 清久

日本の未来のために!!   志を高く!  信念を貫く!   山田 清久

日本は、力強く成長する。

謙虚に誠実に政治を前に!!      すべては国民のために!!

  夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし。
    計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
      故に、夢なき者に成功なし。  

こんにちは。


今、昼休みになりました。


暑くなっていますが風も強くなっています。


熱中症に注意して下さい。


体調が悪くなる人が増えています。


しっかり対応して下さい。


規正法改正案、なかなかですね。




皮下脂肪、内臓脂肪に続く第三の脂肪?


みなさん、聞いた事がありますか?


なかなか聞かないと思います。


異所性脂肪といいます。


この脂肪は、肝臓や筋肉や心臓などにたまります。


脂肪肝や糖尿病、心筋梗塞などを招くかもしれません。


注意必要。


特に、40歳以上の男性閉経後の女性は注意です。




しぼうは、溜まる場所によって3つに分けられる。


皮膚の下の皮下脂肪、腸などの周りの内臓脂肪、そして本来溜まるはずのない場所に蓄積する


異所性脂肪です。


皮下脂肪に収まりきれない脂肪が内臓脂肪になり、それでもあふれた脂肪が異所性脂肪になると


考えられる。


正所性脂肪とされる皮下脂肪や内臓脂肪に対し、蓄積されるべきでない場所に溜まるのが異所性脂肪。




たまりやすい人は、


①糖質や脂肪の摂取量が多い


②内臓脂肪が多い


③腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上


④20歳の頃の体重より7kg以上増えている


⑤脂肪肝と診断されている


⑥肝機能を示すALT値が30以上、もしくは年々増加傾向


⑦中性脂肪値や血糖値が高い


⑧あまり運動をしていない




異所性脂肪の対策として、


食事と運動の二本立てで筋肉を落とさず、脂肪を減らす。


習慣化して長く続けよう。


食事は、イワシとサバ、サケ。油は、オリーブ油がオススメ。


1日8000歩が目標。


みなさん、頑張って行きましょう。健康第一!!!