ローズマリーチンキ仕込み・・でグラウンディング | 自分と向き合い自分を大切に、こころとからだを整えマインドフルネスな時間を!瞑想リラクゼーションサロンrilassante

自分と向き合い自分を大切に、こころとからだを整えマインドフルネスな時間を!瞑想リラクゼーションサロンrilassante

ツインレイと出会ったちかさんの体験記、恋愛、スピリチュアルな考え方、50代のおとめ達にマインドフルネスな時間や自分を大切にするセルフケア&セルフラブアドバイスをします。こころを整え、からだを大切にしていきましょう。

ごきげんよう!ちかさんです。
 
 

ツインレイさん、お話ししましょう!

お友達追加お待ちしてます!

※サロンのページと一緒になっていますが個別にご返信します。

近々、お茶会しようかと思っています。詳細については少々お待ちを・・

 

友だち追加

 
 

にほんブログ村 恋愛ブログ ツインスター・ツインレイへにほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへにほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへ

ツインレイランキングスピリチュアルランキング

 

 

 

使うハーブ、材料集め

 

 

仕入れたローズマリーを鉢に植え替えて、

2.3日様子見たけど、元気そうなので

少し葉を取りました。

 

image

 

チンキを作るのは初めてではありません。

けっこう久しぶりですが何度も作っています。

 

過去のブログ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろやったな、懐かしい。

もっとあるけど・・こんなもんにしましょー。

すっかり魔女生活・・

こういうの大好きなんですよね~愛

 

自然に触れる・・グラウンディング

 

色素(クロロフィル)を出したいので

アルコールを何にしようか迷ってました。

 

 

ハーブチンキのアルコール

 

 

以前は、無水エタノールかウォッカで作ってました。

私個人としては、ウォッカとかジンで作ることが多かったですね。

日本酒も使ったことはありますけど(血行促進強めのローション作れます)

少々香りがキツいので苦手な人もいるかもです。

 

ちなみにちかさんは、

JAMHAのメディカルハーブコーディネーターの資格を持っております。飛び出すハート

 

私はお酒も日本酒大好きなので平気です~~日本酒

やっぱりウォッカなどのスピリッツ系がいいかもです。

香りが立たないし透明なので使いやすいですね。

 

最近は、消毒液でもいいんじゃないかな?と思ったこともありました。

実際に使っている人もいました(みんな考えること同じ爆  笑

スプレー容器にぶち込んでいる人もいたよ~ダイナミック~目がハート

 

多少グリセリンなどの添加物が入っていますが、

グリセリンは保湿効果がありますので良いですよね。

だいたいはスプレーとか外用で使う物の方が多いので、

アルコール%を見ても

 

無水エタノール 99.9%程度

エタノール 85%程度

消毒液 70~80%程度

ウォッカ 40%~95%

ジンなどスピリッツ系 40%が多い

 

40%程度でも色素出るよっていう人もいたけど

私はウォッカで作るチンキは、

やっぱり茶色(琥珀色)になる場合が多かったなぁと記憶している。

品質に問題はありません。

綺麗だから緑色出したいよね~って思ってました。

 

 

あと浸け込む時間も関係あります。

 

 

無水エタノール、けっこう高いんですよね。

400ml1600円くらい。

消毒液が600円くらい。

40%ウォッカはサイズが小さければ400円くらい。

750mlで~1500円くらい。

そんな沢山使わないしね。

日本酒の場合は1カップで作れます。安上がり。

 

でもエタノールにするかお酒にするかの悩みって

値段もですけど

口に入る可能性があるかどうか・・なんですよね。

 

あと他の用途(飲むとか、うがい用とか)

薄いか濃いかで色素を出すか出さないかという問題。

 

酒屋と薬屋をうろうろするちかさん。ウシシ

 

 

どのアルコールも薄めて使うけど、

念のために肌の弱い人はお酒の方(食品)がいいかも・・と思います。

 

お酒の利便性は、そのあとお酒も飲める。

カクテル作れるとかね・・わくわく白ワイン赤ワインラブ

エタノール系、消毒液は飲めません注意注意

 

 

 

一番欲しかったのはポーランドのスピリタス96%

 

 

一番欲しかったものは、

アルコール度数高めのスピリッツがあって

なんとアルコール濃度96%の

世界で一番アルコール度数が高いウォッカというのがあります。

 

 

 

 

 

 

けっこうハーブのある暮らしをしている方々が利用されています。

 

ちょっとそれいいなって前から思ってたけど

アルコール度数高いお酒ってなかなか売ってない。

お酒の量販店にもなかった・・

よく探してたからね・・・(数年前です)

 

そしたらなぜか近所のスーパーに最後の1本が残っていて、

まさかのここにあった!びっくりびっくり

ちかさん、3日悩んで引き寄せたか??二重丸

 

長く使う事を考え出すと悩むのです・・てへぺろ

 

 

ちなみに一番欲しかったから買ったけど

けっこう高めでした。2000円くらい。

 

たこついたけどアセアセ、欲しかったし・・

安全やしーで。飲めるし。色素も出る。

願い皆叶う昇天

 

悩んだの何やった?チョキ

 

 

 

 

そして、とても絵になりまする・・

 

 

 

 

綺麗

 

 

まだローズマリーも伸びたばかりで

柔らかかったです。

 

このローズマリーは前に育ててたのと品種が違ってて、

ローズマリーマリンブルーという名前。

マリンブルーのお花が咲くそうです。

 

前のローズマリーはお花咲かなかったんだよね。

環境にも左右するらしいです・・

 

 

仕上がりは?

 

 

出来るまで待つ‼️

 

私は2週間から1ヶ月程度放置しますが、

2日で使う方もおられますね。

 

それはお好みでいいでしょう。

 

ただ、2ヶ月とかは置きすぎで

出た成分が葉に戻るって聞いたことがありますので

お気を付け下さい。

 

 

チンキの用途

 

 

チンキは、そのまま使いません。

薄めてローション使い、クリームや軟膏、

うがいとか、シャンプー類とか、コスメ系で使います。

 

スッキリ感があるので、夏にピッタリ。

 

そうそう虫除けにもいいのですよ。

 

試作品出来たらお教室やろうかな~~久しぶりに。

 

そういえば笑い話。

昔やってたブログに「チンキ作ったよ」と呟いたら

友達がいつも、

「え?おいしそう、チキン。。鳥あれ違うチンキ??チンキって何?」って

毎年書いていたのに、

毎年「チキン」と読む食いしん坊笑がいた爆  笑爆  笑汗うさぎ

 

 

 

 1日経ちました・・

 

 

 

 

 

もう出てますよ、緑の色素。

 

 

ね?綺麗でしょ?

 

ハーブがお酒から出ないように気をつけて。

 

 

rilassante

 

 

ヒーリングメニュー

カラーセラピーは2種類、カードリーディング、セッションもございます。

 

 

☆お悩みがある方

☆かなえたいものがある方

☆恋愛についてみてほしい

☆幸せな言葉が聞きたい・・etc

☆背中を押して欲しい

 

 

カードリーディング&セッションは、

対面予約はリゼルバから。

オンライン予約はLINE公式ページよりお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

アクセスバーズ:脳の断捨離・デトックス

リラクゼーションメニュー

 こりほぐし整体/クリニカルアロマトリートメント/英国式アロマリフレクソロジー/筋膜リリースワックスオン/ホリスティカルハーブテント/他

オラクルカードリーディング

カードリーディング含む潜在意識セッション

ヒーリングカラーセラピー

センセーションズ/リアルミーセラピーブレイクスルーセッション

 

 

営業時間

10時〜19時
完全予約制・不定休