小川町「河北や」 | なずなの東京食べ歩きブログ

なずなの東京食べ歩きブログ

平日は神田or秋葉原でランチ。
休日は都内を中心にあちこちで食べています!

小川町にあります…「河北や(かほくや)」でランチしてきました。

ランチ営業は、山形肉そばがメインの山形蕎麦のお店です。

 

 

夜の営業は、山形県河北町の郷土料理がいただける居酒屋さんになるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

入店したらまず、券売機で食券を買います。

 

 

 

 

<メニュー>

 

 

 

 

食券を店員さんに渡したら…番号札を渡され、好きな席に座ります。

 

 

 

13時の入店で、半分ぐらいの席がお客さんで埋まっていました。

 

 

 

 

店内は、カウンター席とテーブル席の両方があります。

暖簾に…“立喰い”と書いてありますが、普通に椅子はありました。

 

 

 

 

テーブルの上の調味料は、コショウと一味です。

 

 

 

 

「かぶり丼 肉そばセット」

 

930円(税込)です。

 

 

 

 

かぶり丼

かぶり丼って何?…って思いつつ、注文してみました。

 

 

 

 

豚ロース肉を、塩ベースのタレで味付けした丼ぶりみたいです。

やや厚めにカットされた豚ロース肉に、タレと白ゴマ…

バランスがとても良く、食べやすい感じですね。

 

また、添えてあるワサビと一緒に食べると、さっぱりといただけます。

 

 

 

 

肉そば

冷・温が選べます。

 

山形の肉そばは、冷たいのが主流なのみたいですが…

まだまだ寒いので、温かい方を選びました。

 

 

私の中で、肉そば=豚バラ肉ってイメージだったのですが…

鶏肉なんですね~。

山形の肉そば…覚えておきたいと思います!
 

 

 

 

鶏肉は、わりと薄めにカットされていました。

鶏肉なので、あっさりとしていましたね。

 

 

 

 

そばは、黒っぽい色が特徴的な田舎そばです。

太めで存在感のある麺でした。

 

つゆは、若干甘めなタイプです。

出汁のよく効いた、優しいつゆです。

 

 

ゴクゴク飲めちゃいますね~。

美味しいです。

 

 

 

 

帰る際には、返却口にトレーを戻してから帰ります。

 

 

 

 

サクっと食べたら帰る感じなので、回転率のいいお店ですね。

夜の居酒屋営業の方も、気になります。