「ある」に気づく”じぶんインタビュー”2021年の棚卸し(後編) | 教室・サロンのための集客につながるワードプレスブログ集客術/50代女性の趣味や得意な事をビジネスに変換!

教室・サロンのための集客につながるワードプレスブログ集客術/50代女性の趣味や得意な事をビジネスに変換!

子育てがひと段落して自由な時間ができたとき…好きなこと・得意な事で何かやってみたい。
と考える50代の女性が充実したセカンドライフを送るために自分らしく無理しないで輝きたい女性を応援するブログです。
競合他社と差別化するWordPressのHP制作

「ある」に気づく”じぶんインタビュー”2021年の棚卸し(後編)

西秋恭子です。

 

前編はこちらから

 

 

インタビュー形式で今年を振り返って

みたいと思います。後編です〜〜

 

 

Q6 今年最も影響を受けた3人は?

女性起業家のための集客・経営アドバイザー

中小企業診断士 福島美穂さん

 

今年、ホームページ制作のお仕事を

ご紹介くださった方であり、

一番最初にコンサルを受けた方でもあります。

 

私を信頼してお仕事をご紹介くださり

ご縁が繋がっています。

 

ご紹介によって、今年はかなりたくさんの

ホームページ制作が出来ました。

 

色々な人のご要望を聞くことで

「出来ないって言いたくない」から・・・

なるべく、クライアントさんの要望を形にしたいから、

調べまくったので^^;

結果、技術やスキルアップにつながりました。

 

 

・Aくん(12月現在9ヶ月の男の子赤ちゃん)

 

もう、すっかり虜になっているAくん♡

親戚のおばさんの気持ちでAくんの育児日記YouTube

暇さえあれば、ニヤニヤ見ています(笑)

 

ミルクがなくなっちゃったーーーと

泣いている姿や

初めてお粥を口にして不味そうな顔をしたり・・・

ウチのお兄ちゃんもそうだったなーとか、

 

26歳になった長男が赤ちゃんの頃を思い出します。

ムチムチのA君がよく似てるんですよ^^

あの頃に戻った気がして、

とても幸せな気持ちを与えてくれています。

 

 

PRクリエイター 手嶋さとみさん

 

今年初めに一緒に初めてのインスタLIVEもしましたし、

クライアントの動画編集でもお世話になっています。

 

月に1度、コーチング、ではないけれど

自分のことを話して強制的に棚卸しをしています。

 

改めて、言葉にすることで

 

「あ、こんな風に思っていたんだな」

 

と言語化でき、1人じゃなかなか出来ないことを

1年を通して出来ました。

 

 

Q7 チャレンジ・成し遂げたこと3つは?

 

①外部講師

ワードプレスのLPテーマ「colorful」の

認定講師にチャレンジしました。

 

元々は自分が好きで使っていて

ただのユーザーだったのですが

ご縁があり講師として

colorfulの使い方を教えることになりました。

 

 

難しさも感じますが、毎回毎回がチャレンジです。

 

 

②新しいお客様層との出会い

 

SNSの世界だけじゃない、と感じた1年でした。

 

新しいご縁は今まで出会うことがなかった方々との

世界が広がって・・・

 

お金を頂きながら勉強させていただいた1年でした。

 

③子育て卒業

 

下の娘が今年の4月から就職し、家を出ました。

大学の学費を払いおえた時にも思いましたが

ああ、子育ては卒業したなと実感しました。

 

コロナ渦での就職活動は大変だったと思うのですが

自分のやりたいこと・進みたい方向の会社に

就職することが出来ました。

 

上の息子も同じように自分の進みたい道を

自分で決めて、就職先も選んでいます。

 

特に相談もされなかったし、自立して

自分の足で歩いています。

 

役目は終わったな、と実感しています。

 

寂しさが全くない訳じゃないですが、

心配する暇もないくらいお仕事もあり、

自分のことに集中しています。

 

良い状態で

「親離れ・子離れ」

が出来たんじゃないかな・・・と。

 

 

Q8 この1年で最も嬉しくて感動したことは?

 

最後も仕事ですが(笑)

ホームページ作るのって楽しいな!

この仕事楽しいな!って思えたことです。

 

ホームページ制作をお仕事にした

最初の頃より格段に出来ることが増えて、

スキルアップしましたし、制作そのものが楽しい!

 

点と点が線になっていく感じです。

 

お花の先生をしていた時もそうですが、

何かを作り上げる、

形にしていくのが好きなんだな・・・と

改めて思いました^^

 

そして今年の初めはオンラインスクールにも

力を入れました。

 

教えるのも楽しかったです。

ホームページ制作が忙しくなり

オンラインスクールにかける時間が

なくなってしまったのですが、

また来年もやっていきたいな、と思います。

 

 

こうして改めて振り返ると

より来年はこうしてみたいな、と

具体的に考えられるようになりますね。

 

 

あやふやに目標を立てるより

今の自分を棚卸しして

きちんと出来ていることにも

目を向けること。

 

その上でもっと叶えたいことや

挑戦したいことを2022年の計画に入れていきましょう。

 

 

ぜひ皆さんも手帳を見直しながら

振り返ってみてくださいね。

 

インタビュー形式は客観的に

振り返りが出来るのでおすすめです^^

 

 

 

 

ぜひLINE公式アカウントにメッセージをくださいね^^

 

友だち追加

 

 

 

 

今なら

ご予約&問い合わせ数大幅アップ!
本当のブランディング必須項目チェックシート
プレゼント!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

WordPressの困った!をオンラインで解決します

 

 

 

 

ホームページは、

あなたのサロンや教室に対する想い、

大切な作品を詰め込んでおける魔法の箱

 

自分で作るホームページは

作品作りのように

愛おしくなってきます。

 

 

PR動画撮影・編集プランが選べる

WordPressで作るホームページ

オンラインスクール

 

↓今すぐ詳細を確認したい方は下記画像をクリックしてくださいね! ↓

 


 

 

 

オンラインスクールに参加された方の感想はこちら



頑張ったけど、完成しなかった…😢ということがないように、
サポート体制も整えています!

安心してご参加くださいね(^^)/
 

 

オンラインスクール

1期・2期・3期・4期→満席

 

 

オンラインスクール

5期からPR動画撮影・編集のオプションが誕生しました!

 

 

 

今すぐ詳細を確認したい方はこちら

 

 

 

詳細はLINE公式アカウントからお伝えしますね!

ご予約&問い合わせ数大幅アップ!
本当のブランディング必須項目チェックシート
プレゼント!


友だち追加   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性の起業にWordPressがおすすめな理由がマルッとわかるe-Book無料プレゼント中

 

 

 

女性起業家オンラインマーケティング

 

 

 

 

 

e-Bookの内容は・・・

 

・起業のスタートは自宅教室

・「パソコン苦手」からの挑戦

・WEB を使った働き方

・女性の起業にはアメブロより WordPress がおすすめ 5 つの理由 6、アメブロとワードプレスの違いとは?

・アメブロとは?

・WordPress とは

・WordPress5 つの魅力とは

 

などなど!

 

こちらから受け取ってください!